あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯


こんばんは


心の灯り屋


akiです^^




週末に、

紅葉ドライブに出掛けてきました。




青空と紅葉のコントラストが
とても、美しかったです。









今年の秋は、
さつまいもご飯を炊いたり、
栗ご飯も炊いたり、
アップルパイやモンブランも味わって、

秋をめいっぱい、楽しめました^^♪

秋の気候は、
1番、私の身体に合っていて、
とっても、好きです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠




さて、

ちょっと前に、
ふと、「受け入れる」
というワードが、頭の中に降りてきました。


あぁ。そうだなぁ。
人生って、
困難なことや悲痛な出来事が起きたときに、

「どうして?」

って、なかなか受け入れ難くて、

現実を受け止められない時間を過ごしたり、


心の中で、ずーーっと、
見えない何かに抵抗していたり、


怒りや恨みの気持ちが続いて、
人知れず、ずーーっと苦しい状態になったり、


自分をめちゃくちゃ責めていたり、


誰かや何かのせいにして、
一時的に心の痛みをやわらげだとしても、、



結局は、

人生の中で起きた出来事を、
受入れて、前に進んでいく。

しか、ないんだよなぁ。

と、なぜか、急にそう、思ったのです。



当たり前のようなことを
言っているようなんですが(^_^;)、


人生において、

この、

“受け入れる”

というのは、


実は、

もの凄い心のエネルギーを使っています。



目では見えない、

心の中の世界では、

とても、大変なことをしているんです。



誰でも、人生の中で、
きっと、体験されてきていることでしょう。



年齢は関係なく、
若い人でも、
人生を長く生きている人でも、



想像すらしていなかった、
辛い出来事に向き合わされたとき、


大切な何かを失ってしまったとき、


事件や事故、病気や天災、
それ以外にも、たくさんの出来事。


人生において、
人それぞれ、
本当に、いろんな事が待ち受けていたりします。



そのときには、

決して、そうは思えないけれど、


必ず、

いつか、

あなたが、

これから、もっと、

「幸せに生きていこう」

「自分を愛して生きていこう」

と、

自身の人生に

「責任を持つ覚悟」

が生まれるときが、やって来るのです。




苦しみや悲しみという、
感じたくない感情を味わっているときこそ、

人生において、最大の学びの期間。


その学びの内容は、

人それぞれだけれども、



でも、

絶対に、

どんな人にも、

“幸せに生きる道”

が、用意されているのです。



その道が開かれるのは、


どれだけ時間がかかったとしても、


あなたが、

困難な出来事=
人生の課題(魂の学び)
受け入れられたとき
なのかもしれません。


大丈夫。

あなたには、
その心の力があります。


どうか、
自分の生きる力を信じて下さいね。


あたたかな祈りを込めて🙏✨