あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯



こんばんは



心の灯り屋


akiです^^




味覚の秋♡


最近、こちらを頂きました♪





柳月さんの “カラバッサ”♪

中身のサイズの割には、少々お値段がはりますが、

とーーーーっても、
美味しかったです♡♡♡


まさに、カボチャ🎃とチーズの
マリアージュって感じです(宣伝文句まんま)



最近、
お友達とお茶をしに行く機会も
めっきり減ってしまったので、
お家アフタヌーンティーを楽しんでいました♪



で、つい今日の話。

お友達に赤ちゃんが産まれたので、
会う約束をしていたところなのですが、


ふと、

“人との関係性を維持する努力も大切”

とう、メッセージが浮かんだんですよね。



そう、

年齢を重ねてくると、

昔の知り合いや友人というのは、

どうしても疎遠になっていきます。


年齢が若い時と違って、

皆、それぞれの人生を歩んでいる証なのでしょう。




価値観の違いだったり…

自然な別れだったり…と、


今まで仲良くしていた人との距離を感じると

お友達が減ったような…

なんとなく、寂しい気持ちは

誰もが一度は、経験することかもしれません。



しかし、

生きていれば自ずと、

「今の自分」に合った人とのご縁というものが、

自然と引き寄せられて、

新しい人間関係が生まれてくるものです。




ただ、

大人になってからの
友達作りが難しいと思われている方も
きっと、多いことでしょう。



確かに子供の頃は、近所や学校など、
毎日のルーティンの中で一緒に過ごしていて、
自然に仲良くなって、お友達になっている
という構図がありました。



そこには、あまり
努力という意識はなかったかもしれません。




しかし、

大人になってからの

新しい人間関係の築きというのは、

ある程度の意思や行動力を必要とするものです。



「今度、お食事しましょうか。」
と約束しても、予定を合わすのも、
ままならないときもありますよね。



そこに、

(面倒くさいなぁ)

(まぁ、次でいっか。)


などと、行動力の鈍さが勝ってくると

よっぽど相手からのプッシュがない限り、


「では、いずれまた今度…」
と流れていってしまうものです。



それとは、別に

お金の執着やブロックのある人は、

お付き合いにはある程度、

要するランチ代やお茶代をもケチりたくなってしまったり…(でも、自分に使うお金は意外とあったりする)



1度会ってみただけで、
相手の欠点(と思われるような面)を見て、

勝手な自分のジャッジで

(閉店ガラガラ〜)

心のシャッターを閉じてしまったり…





上記はあくまで例ですが、


「最近出会いがない…」

「友達と遊んでいない」


と思いながら、
仮にこのような行動ばかりをとっていたとしたら…



もちろん、
おひとりさまコース、確定ですよね。



要は、

新しい人間関係を築くには


ある程度の
努力心フットワークの軽さ
は必要ということなのです。



最近なら、
Zoomやアプリでも気軽に出会えますが、

出会いを求める気持ちがありながらも、

その過程が面倒臭い、億劫

など、そちらの気持ちの方が勝ってしまえば、

まぁ、
それまでの結果になってしまいますよね(._.)






知り合いの男性で、

彼女欲しいし、友達とも遊びに行きたいけど、


「出掛けたら、ガソリン代かかるじゃん」

とか、

「今月金ねーし(と言いつつ、自分に使うお金はある)


と、何かと外側に理由をつけて、
ボヤいてばかりの人がいました。



はい。

まずは、あなたが

そんな感じな人と、

お友達になりたいですか?
(恋人になりたいですか?)

という話ですよね^^(今日は何故か毒舌の私)



誰とでも仲良く、
付き合う必要はありません。


私の友人も、

人と過ごすよりも、ひとりが大事好き♡
という、極上のおひとりさまコースを
突き進んでいる人たちが、ちらほらいます。
(それが、彼らの魅力でもある。)



ただ、
魅力的な人や
素敵なお友達がたくさんいる人というのは、


人への気遣いが自然と出来ていたり…

思いやりのあるメッセージや連絡を
発信していたり…


「受け身のあり方」だけでは、
ないということ。



同じ趣味や話題、共通点などで繋がれれば、
スムーズに関係性を築くことも早いですが、


もし、
特になにも接点がない
「ゼロからのスタート」であれば、


まずは、

・人の良いなぁと思うところを見つけるクセをつける


・(家族以外の)他人に興味を持つ

ことがオススメです^^



この人の、こんなところが素敵だなぁ、
素晴らしいなぁ。

と思う視点は、


自分もこういう人になりたい!

こんな知り合いが欲しい!

といった、

相手に興味を持つきっかけとなり、

次第に相手への好意や尊敬の念などの

波動の高いエネルギーが、

心豊かな人との出会いを引き寄せてくれます。





そんなあなたの在り方が

自ずと周囲へ

魅力的な人と映り


さらなる素晴らしい出会いを

運んでくれることでしょう。



どうぞ
豊かなご縁に恵まれますように…🙏✨



祈りを込めて✨

(まるで、神さまが照らしてくれているみたいな黄金空。)