あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯



こんばんは


心の灯り屋


akiです^^




今日は


【人に振り回されないために出来ること】


について、お話します。





毎晩、おやすみ前の時間に、

お話を1つ配信して下さる


産婦人科医 高尾美穂先生のYou Tubeより、

引用させて頂きます。



https://youtu.be/3KFrUmtU_Wo 

(音声アプリのスタンドエフエムより、

日々、配信して下さってます。)






【人に振り回されないために出来ること5つ】




① 【自分がする選択に軸を持つこと】


自分がする判断に自分なりの理由をつけていくこと。




「自分の人生は、自分で選んでいるんだ」


という意識の積み重ね=主体的な日常の積み重ね


=主体的な人生となります。



“自分の人生、どうしていきたいか?”

ということを、時折考えることが大事なのです。





②【どうでもいい人からの反応にはスルーする】


snsなどでの批判などは、もちろん、この対象です。


ただ、「どうでもいいと思えない人」には

2パターンあります。



1つ目は、


自分の近くにいる存在で、良い影響を及ぼしてくれる人の場合。



2つ目は、


ただ、なんとなく、嫌われたくない、良く思われたい、などの執着が絡んでいる場合。


自分がスルー出来ないな。と、思った場合、


どちらのパターンなのかを

よく見極める必要があります。



スルースキルというの、

あくまでもトレーニングで身についていきます。





③【交渉すること】



仕事であれば、報酬や場所など、交渉の余地はある。

部分的な交渉というのは、可能なはず。


いいなりではなく、

交渉出来るだけの実力を持つこと


自分の希望を少しずつ、叶えていくと、

相手の希望だけに振り回されないで済む。





④【一歩下がって、全体を観察する習慣を持つこと


目の前で起こっていることを一歩引いて

冷静に見ることが出来ると、


感情的にならずにすみます。



日常で、一歩引くクセをつける。


物事の渦中にいる人は、

その渦中の渦しか見えていないのです。







⑤【過ぎていってしまったことは

忘れて行くという、潔さや図太さを持つこと】



過去に起きた出来事や思いに囚われないように、


今、目の前にあること、


求められていること


に集中して、


【今を生きること】


が、マイペースを貫けるコツでもあり、

人からも振り回されにくくなります。






以上、

ここまで、ざっと私なりの箇条書きで、

まとめさせて頂きましたが、



ぜひ、お時間ある際に

音声動画をお聞きになられると、

より、理解が深まると思います。




この世の中には、



「人を振り回す人」と「振り回される人」

で成り立っている人間関係があります。



でも、出来ることなら、

どちらの立場にも当てはまらずに、



中庸

【偏らずに、中性でいる】

でありたいですよね。





そのためには、

【自分軸】が必要となってくるのです。





次回は、


【人に振り回されやすい人の特徴】


を綴っていきたいと思います。




必要な方の心に

気付きの灯りが灯されますように…🙏✨