あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯





こんばんは


心の灯り屋


akiです^^





本日は

こちらの素敵な本を、

ご紹介させて頂きます。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4763136631/ref=tmm_pap_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr= 



90歳を迎えられた今も尚、

現役の弁護士でご活躍されていらっしゃる

湯川久子さんの著書になります。





ご自身の弁護士人生の経験から得られた、


「幸せな人間関係」の極意や、


人との関係の紡ぎ方、など


やわらかな口調で、とても丁寧に綴られております。






時代や世代に関係なく、

多くの人々に通ずるものが

詰まった1冊となっております。






その中から、

個人的に感じたいくつかの

素晴らしい箇所を挙げさせて頂きますね。





P55

「正しいことを言うときは、

少し控えめにするほうがいい。


正しいことをいうときは、

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい」






法律相談にいらっしゃる方の中には、

弁護士に聞けば法律に基づいた

【正しいこと】【正しくないこと】が明らかになり、




勝ち負けの判断をしてもらえると

思っている方もいらっしゃいますが、

人間関係のもつれにおいて、

正しさの追求は解決を生みません。





なぜなら、人の心において、

正しさは人の数だけ存在し、

真実も、その正しさの定規によって、

人それぞれ違って見えるからです。




夫婦であろうと、親子であろうと、

それを心に留めておくと、

人間関係が少しやわらかくなる気がします。



【正しさを追求していると、解決から離れていくことがある〜正しさこそ、人を傷つけやすいから。】




p61 【どんなに親しくても、程よい距離が必要。

その距離が、関係をやさしくする
〜相手の価値観に土足で入っていませんか?】





P175 
時の流れは「一番つらかったこと」を
「一番の思い出」に変える



今、つらい環境にあったとしても、
それはやがて、「あのとき大変だったんだよ」
と笑顔で語る、人生の中で指折りの思い出になります。



そして、その思い出の陰には必ず、
自分を支えてくれた人、信じてくれた人、愛してくれた人がいることに気づくでしょう。



年齢を重ねれば重ねるほど、
苦労話と同じだけの懐かしい思い出話が
出てくるはずです。




苦労を思い出として語るとき、
それは、頑張った自分を誇らしく感じる時間であり、幸せな今を実感する時間でもあるのです。





【つらかったことが幸せな記憶に変わったら、
それは、成熟のしるし
〜今がつらくても、必ずそれは思い出に変わる】






いかがでしたでしょうか?



今は時代の変革と共に、
人によっては、
人間関係も大きく移ろいやすい時期かもしれません。




何かのヒントにして頂きましたら、幸いです。



あなたが、どうぞ、
幸せな人間関係を築かれますように…🙏✨



祈りを込めて✨