店舗情報

麺屋

鼓志

秋田県由利本荘市石脇田尻野4-25

営業時間:11:00〜14:30/17:00〜21:00

※土曜・日曜は7:00〜9:00も営業

※夜は具材がなくなり次第終了

定休日:火曜(祝日の場合は営業、翌日休)


 

ファン待望の冬季限定セリ中華に今季より塩ver.が追加!

セリ中華(塩) tp 背脂

1,050円


 

なんやねん!?

 

予約していた高かったスウェットがよーやく届いたのに、夫婦揃ってチビデブのおっさんおばさんには似合いませんでした。

 

失敗したー!!

 

 

そんな訳でモンちゃんさんで家系を食べた後に向かったのは久々のこしさん!

 

秋田まるトク麺BOOK2023年版31杯目!

 

#ガモ子秋田まるトク麺BOOK2023年版

 

今日はセリ中狙いで来ました。

 

ガモ子の記憶では秋田県内でセリをトッピングしたラーメンを始めたのが鼓志さんだった?

 

いや、分からないですよ!

 

もっと前からどっかでやってたのかもしれませんが、いずれ7年か8年前当時秋田ではあまり見掛けなかったのは確かかと思います。

 

鼓志さんのセリ中はその位歴史があります!

 


 

メニュー

限定メニュー

この他にも居酒屋メニューもあった気もしますがちゃんと見てません。

 

麺のご紹介

いつも手もみ太麺を選択する事が多いので、今回はSNSのフォロワーさんが推奨していた細麺でチャレンジ。

 


セリ中華(塩)950円

背脂 100円→無料

 

※秋田まるトク麺BOOKの特典でトッピング1品サービス。

 

ボリュームありますね。

 

深溝な丼に重量感を感じました。

 

それとセリがビッチリ丼を埋め尽くしていてインパクトもあります。

 


 

具材

チャーシュー・メンマ・セリ・ネギ・背脂

 

セリも背脂もたっぷりが嬉しい。

 

しかもセリは根が2本も!

 

チャーシューはセリの下に隠れていました。

 


 

背脂たっぷりなコッテリスープが旨い!

鶏かな~?と思いましたが自信ないです。

 

いずれスッキリとしたあっさりスープだとは思いますが、背脂のせいか結構オイリーでコッテリ。

 

醤油の方は数年食べてないですがそれまでも毎年ブラッシュアップしてたし、ちょっと比較は出来ないんですがこちらの塩ver.も美味しいです!

背脂は細かいものから粗いものまで沢山入っておりコクと甘さを+。

 


 

三関のセリが旨過ぎ!

たっぷり入ってました。

 

セリ好きには堪らんですね。

 

シャキシャキの葉と茎が美味しいのは勿論、真っ白で長く伸びた根も本当に美味しい!

茎と根の間の所もアツい!

 

ここの部分って一番栄養ある所じゃなかったでしたっけ?

 

三関のセリも素晴らしいけど、このラーメンに仕上げた鼓志さんも素晴らしい!

 


 

しっかりチャーシューも入ってます!

この他にももう1枚入ってました。

 

セリでもう満足なのに、ちゃんとチャーシューもたっぷり3枚ってのが嬉しかったです。

 

丼顔もセリを全面に出してチャーシューを隠しているのが個人的には好きでした。

 

それとメンマも味付け良くコリコリと歯応えの良い好きなやつでした。

 


 

麺も美味しかった〜!

自家製麺との事で今回チョイスした細麺は低加水のストレート麺。

 

ホクホクと歯切れ良く美味しかったです。

 

それと麺量も結構多かったと思います。

 


 

美味しかった~!

 

セリが単体は勿論、スープ・麺・具材全てにとっても合うんですよね。

 

あの独特な苦みと言うか癖と言うか。

 

とにかく最高でした!