店舗情報


麺屋

あさひ

秋田県能代市上柳8-5

営業時間:7:00〜15:00

定休日:水曜日


 

「濃厚と淡麗の良いとこ取りスープに背脂の甘味を+!

歯切れの良いパツ系中細麺も◎」

背あぶら煮干し tpチャーシュー


 

健康診断に行ってきました。

 

しばらく異常無しでしたが、今回は肝臓の数値で引っかかりました。

 

思い当たるのは肝脂肪。

 

物凄く太ったんで...

 

どっちにしろ検診後は遠くにラーメンって決めてたんですが、暴風雪警報で流石に大仙方面や大館はヤバいかなって。

 

けどやっぱ遠くに行きたいって気持ちは抑えきれず本荘か能代なら何とか行けるかなって。

 

で、朝ラーやってる

 

あさひさんへ!

 

秋田まるトク麺BOOK2023年版24杯目!

 

#ガモ子秋田まるトク麺BOOK2023年版

 

辛みそ気になる。

もちろん限定も気になりつつ、今日は新レギュラーの背脂狙い!

 

新って言っても大分経っちゃいましたが。

背あぶら煮干し 850円

チャーシュー 無料

 

※秋田まるトク麺BOOKの特典でチャーシューサービス。

チャーシュー・メンマ・玉ねぎ・九条ネギ・背脂

 

玉ねぎ辛くなくて美味しい。

 

スープにとても合ってると思います。

スープは同じレギュラーである濃厚の煮干のエグみ、淡麗のあっさり出汁を足して2で割ってんだけど、どちらかと言うと濃厚よりなスープって感じですかね。

 

背脂の甘みも確実に付与。

 

煮干粉末も入っていて、煮干好きには堪んねっす!

スープ美味しい!

砕けるロールバラと低温調理のレアチャ、コリコリメンマ、それぞれどれも美味しい。

ザクザクと歯切れの良い低加水の中細ストレート麺。

佳境に入った辺りでりんご酢で味変。

 

入れ過ぎちゃった。

 

もっと終盤でも良かった笑

美味しかったー!

 

この後はせっかくこっちまで来たんで2軒目へ。