店舗情報


麺や

みなと

秋田市手形山崎町9-37
営業時間:7:00〜10:00/11:00〜15:00
定休日:日曜日(その他休業日有り)

みなと Instagram


 

今年最後のラーメンはみなとさんでした!


今年の大晦日は初めて自分んちで家族で過ごしております。


お寿司・オードブル・ピザ...etc.


ケーキとパンまで辿り着けずお腹パンパンで紅白を見て大晦日っぽい事を満喫しております。


今年もチンカスの様な私を相手にしてくれた全ての方々にマジで感謝申し上げます。


本当に恵まれた人間関係に救われました。


さて、みなとさんです。


前日夜中まで食べていたので、寝て起きてもまだまだお腹は空いてませんでしたが行ってきました。

 

#ガモ子麺やみなと

 

本日限定麺のお知らせがあったので楽しみにしていました。


小雨でしたが並んでおりました。

お店のドアに貼られていた紙にはもう少し詳しく使用された食材の紹介が載っていましたが忘れました。

鶏と海の醤油そば

950円

具材は2種のチャーシュー・メンマ・山菜(アミ茸・わらび・ゼンマイ)・ネギ、その他溶かす用の何かが乗っていました。

スープは鶏とほのかに貝を感じる他、鴨や複数の乾物を使用したそうで重厚なコク。


香味油と鶏油も入ってるそうでオイリーなんですが、こってりではなくあっさり。


美味しいです!

2種のチャーシューやメンマも美味しい。


で、チャーシューの上に乗ってる正式名称は分からないんですが多分トリュフの何かだったと思うんですが?


これを溶かすと更なるコクとなり美味しかったですねー。


豪華なスープでした。

出汁で似た山菜、特にあみたけはぬめりや食感良く美味しかったです。

麺は中細ストレート麺。


喉越し良く柔らかさの中にホクホクとした食感もありスープのオイルも絡み美味しかったです。

大好きなラーメン屋さんの豪華なラーメンで一年を締めくくる事が出来ました。


まだ更新してない記事があって計算すんの面倒で正確な杯数は分かりませんが、多分23年は261杯食べたと思います。


我慢したつもりだったんですが駄目ですね。


食べ歩きを初めて10年が経った年でもありました。


来年も沢山のごちそうさまの出会いを楽しみにしてます。


ガモ子とかふざけたタイトルのブログを見て下さった皆さんもありがとうございましたね!


では良いお年を〜


更新出来なかった記事は地道に書いていきます。