店舗情報

ひらこ屋

㐂ぼし

青森県青森市青葉1-5-35

営業時間:10:30〜21:00(L.O.20:30)

定休日:火曜日(祝日は営業)

らいもん HP

ひらこ屋 㐂ぼし Facebook


 

函館から青森フェリーターミナルに到着したのが16時頃。


夕飯は青森でラーメン!


通し営業でやっている候補から選び、


ひらこやさんへ!


入店しメニューを見たら、HPで見ていたメニューと違うと思い店員さんに確認したら


きぼしさんの方でした! 


メニューです。

メニューはこちらからも↓


㐂ぼし メニュー


限定のスタミナ鬼ぼしも迷いましたが、ボリュームあったら二軒目は無理そうなんでレギュラーメニューを。


まずは子供達が注文したラーメンです。

あっさり(中)

(やきぼし中華そば)

720円


これは長男が頼んだラーメンで、下の子達はネギ抜きでお願いしました。

具材は、2種のチャーシュー・メンマ・ネギ。

ちょっと詳しくないので知ったかと言うか自分の解釈ですが、所謂津軽ラーメンの王道系って言うやつですかね。


煮干出汁香るあっさりなスープで、スッキリと書いてますが、甘めなうどんの出汁の様な和風を思わせるスープ。


麺もうどんの様なので、最早うどんと言われても納得かも?


あ、けど全然ディスってないですよ!


こう言う津軽ラーメンを求めて来たので、美味しかったです!

子供達も皆んな美味しいって喜んで、直ぐ食べ終わってました。


ガモ子の嫁はこちらを。

にはち(中)

(あっさり8 こいくち2)

770円


※背脂入り。

具材は、あっさりと同じ。

 

+背脂です。

こいくち2あっさり8のブレンドスープ。


ほぼあっさりだからあっさりなのかなと思いきや、煮干香味脂が加わってるので全然違いました!


更に背脂も入って、香味油と背脂のコクがあり尚こってり。

ガモ子の嫁は以前津軽ラーメンはそんなに好みじゃないと言ってた様な気がしましたが、美味しかったそうです!


ガモ子はこちらを。

わやきぼし(中)

(こいくち)

820円


※ネギだく無料。


長女は同じわやきぼしのネギだくじゃない通常ver.で。


ネギだくじゃないと真緑の九条ネギっぽいのは入ってなかったです。

具材は全てと同じく、2種のチャーシュー・メンマ・ネギ。


それと煮干の粉みたいなのが浮いてます。

わきやぼし(こいくち)は、豚骨等の動物系のスープをブレンドした所謂津軽ラーメンの濃厚煮干系と言われるジャンルなんだと思いますが、やはり全面に出てるのは煮干です!


ビターな煮干感が美味しい!

セメント色ですが、ドロドロな濃厚とはまた違うくてサラりとしたタイプ。

チャーシューは2種で、HP上では3枚ですが、実際には2枚でした。

麺がまた津軽ラーメンの特徴で、かん水を使用しない(実際は少量入ってるらしい)白いうどんの様な風味が独特。


昔はかん水を使用していない麺が苦手でしたが、今はたまに恋しくなる位です。


中太なストレート麺でモチモチした美味しい麺でした。

美味しかったー!


津軽ラーメンは、秋田市では中々ないのでたまに食べたくなるんですよね〜。


で、思いましたが秋田の孝百さんのラーメンも本場に負けてない事を認識しました!


孝百さん、むしろ極めているんじゃないかと思う位レベル高いと思います。


他の津軽ラーメンも食べてみたいですが、やっぱり青森のラーメン愛も凄いですね。


お店いっぱいあります。


地道に食べ歩きしたいと思います。