店舗情報

濃厚鶏ガラ

中華そば

東一

秋田市東通5-8-12

営業時間:6:00〜15:00

定休日:金曜(祝日の場合は営業)

※スープがなくなり次第終了


 

2軒目はあずまいちと読む

東一さんへ!

 

#ガモ子東一

 

夏季限定の冷やがけ狙いでした。

 

冷やがけは3年前に食べた事がありますね。

 

個人的に冷やし系はどうしても温かいラーメンに負けちゃうイメージがありますが、毎年SNS等で好評な冷やがけをもう一度食べてみようと思い来てみました。

冷やがけ、9月に入ってもまだあったので一安心。

6時から営業の東一さんですが、冷やがけは11時〜の販売だと思い11時に合わせて来たんですが、11時5分前でもオーダー出来ました!

 

張紙で覆われているところを見たら、もしかしたら11時前でも大丈夫なのかもしれません。

冷やがけ中華そば

900円

 

店内、何かしらの対策で照明が少し暗い為、写真写りもちょっと微妙な感じになりました。

具材は、2種のチャーシュー・穂先メンマ・半味玉・タマネギ・豆苗。

 

豆苗はラーメンの具材では珍しいですよね。

 

「豆苗(トウミョウ)はそら豆の葉で風味栄養満点です。」だそうです。

甘さよりで、鶏感は冷やしの分か抑えめであっさりなスープ。

 

お勧めの辣油と酢、確かに合いますね!

チャーシューは2種で鶏ムネ肉(左)と鶏モモ肉。

 

どちらも超美味しいです!

 

特に鶏ムネ肉の方は、鶏ムネ肉部門では県内トップクラスの美味しさだと思います。


穂先メンマも甘めな味付けで歯応え良く美味しい。

味玉も美味しかった〜。

麺はレギュラーメニューの「東北産限定小麦ゆきちから100%を使用した特注低加水ストレート細麺」と同じだと思われ、水で洗われ温かいラーメンとはまた違ったガシガシとしたコシを感じ、やはり冷たい麺は清涼感があって良いですね。

麺量が1.5玉なんでボリュームもあります!

 

故、麺がスープから飛び出ちゃってるんで、麺を天地返ししてから食べると麺にスープが絡んでより美味しいのかなと思います。

 

冬季限定の旨辛タンメンは未だ食べた事がないので、そろそろ食べてみたいのと、餃子も食べた事ないですが、何を食べても美味しい東一さんなんで、餃子も絶対美味しいと思うんですよね。


次回は餃子も!