店舗情報


中華そば

仁平

秋田県由利本荘市花畑町1-41

営業時間:11:00〜14:30(LO.)

定休日:水曜日(年末年始等臨時休業あり)

仁平 Instagram



家族で久々に本荘方面へドライブ。


長女を学校に送っていく関係で遅めの出発。


そんな事もあり、お目当てのにかほ市のお店は、まさかの早仕舞いにより行けず。


ちゃんとラストオーダーまでやってろよなー!


本荘に戻り、二軒目で予定していた

仁平さんへ!


(家族は仁平さんの方に行く予定だった。)


久々に来ましたが、前回頂いた煮干し中華そばが美味しくてずっとまた食べたいと思ってたし、油そばも食べてみたいと思ってました。

 次女と次男は到着前にお菓子を食べてたんで、一緒にこちらを。

煮干し中華そば(並)

730円


※細麺変更

※ネギ抜き

具材は、2種のチャーシュー・メンマ・海苔。

細麺でも食べてみたかったんで、皆んなで来て色々食べる事が出来て良かった〜。


細麺は、低加水の細ストレートで、パツパツとはまた違ったなめらかさがありこちらも美味しい。


長男はこちらを。

煮干し中華そば(並)

730円

具材は同じで、後は通常通りネギが。

麺量は並は150gです。


麺の事は後で書く事にして、少し貰ったお味の感想は、あっさりなんですが煮干の上品な香りと醤油ダレの旨みを感じられてとても美味しかったです。


奥さんは辛いの好きなんで、こちらを。

冷たい汁なし担々麺(並)

850円


※無料の辛さ増しでオーダー。

具材は何が入ってたんですかね?


確認していませんが、チャーシューが入っていたのが嬉しかったらしいです。


坦々麺って挽肉のみのお店が多いですからね。


少し貰いましたが、美味しかったです。


辛さは、辛めにしたので結構辛かったです。


汁も多めで追飯も合いそうでした。


それと麺が冷水で洗われたのか冷たくて、他の品と違いキュっとした硬い食感が良かったです。


自分は気になっていたこちらを。

煮干し油そば(並)

750円

具材は、2種のチャーシュー・メンマ・岩海苔・ネギ・カイワレだったと思います。


チャーシューは見た感じ種類が違ったのかなと思いますが、混ぜる過程で解れた為、どれがどうだったか分かりませんでした。


いずれ味が染みて柔らかく美味しかったです。


そんで仁平さんと言ったら何と言ってもこの麺!!

京都の「麺屋 棣鄂」さんのウイング麺!


秋田では仁平さんでしか見た事がありません。

(実際そうらしい)


多加水の太麺で、この独特の形状が不思議な食感を生み美味しんですよね〜。


混ぜ混ぜするとこんなカラーに。

うん、美味しい!


少し柔らかめに感じました。


ブリンとした食感とムニムニとした食感は手揉みにも似てますが、また違っていてやはり独特。


見た感じの形状から想像出来る様に、汁が麺に絡みやすいのが分かります。

油分はあまり感じませんが、中華そば同様あっさりで上品な煮干の香りと醤油ダレの旨みを感じます。


美味しいですねー。

おいめし

50円


並べるとこんな感じです。

無難に追飯って感じの量です。


一口食べた時はあっさりだから追飯いらなかったかなーとも思いましたが、海苔とチャーシューもたっぷりで、醤油の塩味の効いた汁も程良く残るんでやっぱり正解でした!

油そば=コッテリとはまた違ったあっさりな油そばですが、美味しかったです!


近くにあったら通いたいお店!


で、この後2軒目を目指すも安定の早仕舞いにより終了。


平日の早仕舞い流行ってるん?


道の駅でジェラートを買って帰りました。