店舗情報


男鹿塩らーめん

おがや

秋田県男鹿市船川港船川字新浜町13

営業時間:11:00〜スープがなくなり次第終了

定休日:月曜日、火曜日

稲とアガベ Instagram



オープン前から話題だったものの、豪雨被害で7/18→8/4にオープンがズレた


おがやさんへ!


オープン翌日にも行ってみましたが、開店前で20人位並んでいて炎天下で並ぶの無理で帰りました。


その後もエアコンがないとかまだめっちゃ並んでるとか12時半過ぎには売り切れる等情報がありましたが、実際に自分が行った時は平日12時頃で外待無しで自分が食べ終わる12時半前は店内1組だけでした。


又、エアコンは設置されており、厨房からの熱気は時折感じますが、涼しく快適に食べる事が出来ましたよ。


メニューです。

ラーメンは一種なので、今回はラーメンだけを注文。

注文後直ぐに先に配膳されるトッピング類。


3分程してラーメンも到着。

男鹿塩ラーメン

920円

あ、何か食べる前から美味しいの確定のやつだ。

具材は、麩・三つ葉・唐辛子のみ。


それと別皿のチャーシュー・メンマ・ほうれん草。

ここでメニューに記載されている紹介文をコピペ。


「男鹿の名水・滝の頭の湧水で、秋田高原フードが育てたブランド鶏「高原比内地鶏」の鶏ガラともみじで丁寧に出汁を取り、芳醇な味わいの諸井醸造の十年熟仙しょっつると男鹿の塩を使用しております。 付け合わせは、稲とアガベの麹を使用した塩麹漬燻製チャーシュー。 男鹿の魅力を味わっていただける一杯となっています。」


食べる前に具材を全部入れてみました。

こんな感じかな〜。

スープ、めっちゃ旨っ!


鶏油の量も多く、鶏の芳醇な香りでコク深い!


塩味も効いていて、これが男鹿の塩かな?


しょっつるはちょっと分かりませんが、探せば何となく複雑な味がするのはしょっつる?とか思ったりして。


いずれ美味しいです!

別皿での提供に意味があった事に気付く、トッピング類。


メンマは極太で、全然脇役じゃなく独特な酸味が特徴のゴリゴリ食感で、美味しかったです。

そしてこのチャーシューもまた...


塩麹漬燻製との事で、見た目からは想像出来ないスモーキーさが超美味しかったです!


次回、300円でもトッピングしたい!


個人的には、ほうれん草以外は余りスープに浸さずに食べた方が美味しいのかなと思ったので、別皿での提供に納得でした。


もちろん麩はスープを吸わせてチュルンで優勝でした。

麺は、中細ストレート麺。


白いですがパツとはまた違った滑らかで上品なタイプ。

いやー、美味しかったですね〜。


接客も丁寧で店内も清潔感があり気持ち良かったです。

 

けどラーメン一種だけ、しかも男鹿と言う立地...


中々行かないかも。


あ、因みに駐車場は男鹿駅前とかに止めて良いそうです。