んー??

数日前の事で何でココと言う流れになったかは記憶にないけど、 いずれ前から行ってみたかった

まると食堂さんへ!

 

食堂になってからは初めて来ました。


まると食堂さんになってからは食券、配膳、下膳等調理以外のほぼ全てをセルフで行うのが秋田では珍しい。


フードコートみたいな感じです。


店内は広くカウンターやテーブルの他小上がりもあり、お子様連れの家族にもお勧め出来ますが、メニューとしてはお子様向けのものは少ないのかなと思いました。


そう言った面でも、働くお父さん又は男性向けのガッツリメニューが目立つ気もしますが、店内は清潔感もあり女性の店員さんも多い事から女性のお一人様でも安心出来るのかなと思います。


今日は奥さんと長女次女次男と来ました。

 

奥さんと長女はそれぞれこちらを注文。

チキン南蛮定食

940円

 

ご飯は300g。

 

200gと300gは同料金で、400gは100円高い様でした。

定食の内容は、ご覧の通りです。


チキンカツの上にはタルタルソースではなく、オーロラソースだったと思います。


キャベツの横にはマヨネーズとレモン。

そんでこのチキンカツ、デカいです!!!

 

これはもう見た目だけで100点満点ですね。


何切か頂きました。

 

外はカリっと衣も沢山ついて結構硬めで油っこい所も好き!


奥さんは油っこい所が終盤キツかったみたいだけど...


女性はそう言う方もいるかもしれませんが、これ位の方が食べ応えがあって良いと思いました。


長女も普通に完食。

また食べたいチキン南蛮でした!


自分は復活したこちらのラーメンを。

百式煮干しそば

880円

トッピングは、チャーシュー・メンマ・タマネギ・ネギ・ミツバ。

素敵な煮干の香り♡


うん、コレコレ!


懐かしい〜。


煮干感も強く塩分濃度高めなスープ。


玉葱が良く合います。


美味しいよー!


チャーシューは、デーンっと長いものが1枚。

中太麺


若干手揉みされてる?様で、プリンとしていてモチモチ美味しい麺でした。


まるとさんの時は、煮干粉末が練り込まれていたはずですが、今回頂いたのにはそれらは見受けられませんでした。


自分はラーメンだけでは足りなそうだったのでもう一品。

スタミナ鉄板焼

760円


単品の並です。


具材は、ハラミ・キャベツです。


ニンニクも入ってた様な?


ハラミは、秋田県産新鮮なものと記載あり。


鉄板でジューっと熱々状態での提供。

美味しいです!


ハラミは沢山入っており、ホロホロと崩れる柔らかさ。


具材の旨みが溶け出した油とタレも美味しい。


それに卓上の辛味噌を溶いて頂くのがお勧め。


もうライス無しでは生きていけない!


って感情に陥り、ライス追加ー!!

ご飯(300g)

150円


ご飯が来てからのハラミ&キャベツは、

それはもう至福!でした。

ふ〜。


お腹いっぱい。


美味しかった〜!


ラーメン専門店じゃなく食堂になってから、行く機会がなかったんですが、定食メニューも美味しかったし、もし今後他にもラーメンが増えるならまた行きたいと思いました!

 


店舗情報


モツ煮とスタミナ焼

まると食堂 中野店

秋田市下新城中野字琵琶沼439-1

営業時間:11:00〜21:00(Lo20:30)

定休日:年中無休


子供達が頼んだラーメン。

醤油ラーメン 750円

麺 大盛り 100円

※ネギ抜き

麺は、百式とは違う麺だった様です。