店舗情報


らーめん

福禄寿
秋田市土崎港東2-12-33
営業時間:平日、祝日 10:00〜15:00(L.O.14:45)

土曜日、日曜日 7:00〜15:00(L.O.14:45)

定休日:木曜日、第2金曜日

福禄寿 Instagram


 

本日2杯目で

福禄寿さんに!

 

昨日の煮干し醤油が美味しくて、白醤油も気になって仕方なかったので。

 

白醤油食べた事あるけど、オープンした日以来なので。

 

#ガモ子福禄寿

って事で煮干の白醤油!

煮干し白醤油

800円

チャーシュー、メンマ、九条ネギ、海苔、レモン

昨日も書いたけど、デフォで九条ネギ多めが嬉しい。

 

レモンは結構邪魔なるけど、やっぱり彩り面でも味変グッツとしてもあった方が嬉しい。

白醤油の特徴はこの独特なスープのカラー。

 

緑がかっていると言うか。

 

けど蓮華で掬ってみると、白っぽいと言うか...表現がムズい。


白醤油だけで、こんな色なるの?

で、思ったけど貝出汁入ってる?

 

カエシに貝使ってるのかな?

 

考えると楽しい不思議な味わいのスープ。

 

間違いないのはキノコで香りづけしているらしいと言う事。

 

これも言われなきゃ分からないんだけど、確かにキノコの様な部分も感じないわけでもない。

 

それと醤油で感じた香ばしい煮干感は全くと言って良い程無くて、同じスープなのか疑問が残る位全く違うスープに仕上がってる。

 

煮干スープなんだろけど、他の旨味が勝ってるんでしょう。

 

けど実に美味し~!

チャーシューも超旨い!


幸せになる。

低下水の細ストレート麺でホクホクと歯切れ良く美味しい。

 

硬めで注文してた人いたので、次回真似してみたい。

 

今より硬いとバリカタになるのかな?

 

楽しみ。

煮干し白醤油もめっちゃ旨かったです!

 

煮干し味噌も気になってきた。

 

否、食べた事あるんですけどね。

 

とにかく何を食べても美味しいので是非行ってみて下さい。