店舗情報


初代 麺屋

とのさき

秋田市手形からみでん4-27

営業時間:11:00〜14:30(lo14:15) 

17:00〜20:00(lo19:50)

日曜 11:00〜15:00

定休日 :水曜日、木曜日 (不定期営業あり)

とのさき facebook


 

GW連休3日目も家でダラダラ。

 

その昼飯で

とのさきさんに!

 

日曜でめっちゃ混んでそうだけど、特にやる事ないし気長に待てば良いかなと思ったら、遅い時間だった事もあってかそんな待たなくて済んだ。

 

#ガモ子とのさき


お目当ては、本日限定の鶏白湯。


前回食べたの2年前だと思ったら、その半年後位にももう一回食べてるの今気付いた!


って事はこれが3回目か〜。

どでも良い話はさて置き、とのさき流鶏白湯が着丼ですよっと!

鶏白湯そば 900円

麺大盛 100円


「じっくり炊き込んだ鶏白湯に隠し味に乾物からとった魚だしを…これに合わせた塩だれベースの特製かえしを使用!!」

2種の鶏チャーシュー、メンマ、麩?、水菜、玉ねぎ、フライドオニオン


麩なのかパンなのか?


スープに浸すと崩れやすくなる。

「播州百日鶏の低温胸肉」


100枚位追加したい。

「知床鶏のもも肉チャーシュー」


ってFacebookには記載されてるけど、ホワイトボードの知床の所は消されてるので何鶏かは不明。


最初はめぐみ、次はいわいだったから、今回は知床で間違いないかと。


なんだけど、何の鶏であろうと、しっとりで香ばしさもあってモロ旨い!

「低加水中太ストレート麺or細ちぢれ麺(手もみ太麺でもお作りします)」


低加水中太ストレートで。


低加水のイメージよりは気持ち柔らかめ。


けど美味しい。

とのさきさんの鶏白湯も、単に鶏だけじゃない魚の出汁とか複雑なコクが濃厚で、やっぱり旨かった!


並ぶの面倒で行かなくなったけど、ここもまた通いたくなる名店です!