店舗情報


麺や みなと

秋田市手形山崎町9-37
営業時間:朝 7:00〜10:00 (火〜金)
昼 11:00〜15:00
定休日:月曜日(仕入れによりその他休業日有り)

みなと Instagram


 

オレのGW2日目は家でダラダラの予定が、みなとさんで鶏白湯出す言うもんだから、ダラダラの合間に昼食。


ってな訳で、数日前にも来たけど、またまた

みなとさんへ!

 

#ガモ子麺やみなと


券売機はお客さん沢山で撮れなかったので、数日前の下に載せておく。


今日は長男と2人で。


長男は

塩そば

830円


 【塩そば】 

地鶏スープを使用。タレには5種類の塩の他 宗太堡・利尻昆布·干し帆立 しょっつるなどを使っております。 ローストトマトは途中で崩して味の変化をお楽しみください。

2種のチャーシュー、メンマ、ローストトマト、デュクセル、九条ネギ


【デュクセル】

「地鶏そば」「塩そば」に乗っている デュクセル(数種類の木の子のペースト)を途中で溶かしてお召し上がりください。旨味と木の子の香りが広がります。

スープだけ貰ったけど、美味しかった。


自分は


濃厚鶏白湯そば

850円


※GW限定


鶏・昆布・煮干し

醤油味の白湯スープ

2種のチャーシュー、メンマ、岩海苔、玉ねぎ、水菜、オレンジ

数日前の事で忘れてしまったけど、めっちゃ旨かった記憶あり。


覚えている範囲で。


ドロドロな濃厚ではないけど、十分濃厚で旨味が濃厚なんだよ。


単に鶏だけじゃないのが伝わる感じ。

2種のチャーシューも旨い。


玉ねぎも辛くないのがgood!

【自家製麵】

国産の小麦粉4種類をブレンドした 低加水のストレート細麺です。


ホクホクと歯切れの良い低加水細ストレート。

オレンジと極太メンマ。


ラーメンにオレンジは初めてだったかも。


レモンより酸味は抑えぎみで、意図は不明だけど、別に悪くはない。


極太メンマは、あまじょっぱい濃い味付けで美味しい。

こりゃ旨いわ!!


前回の魚介の限定も良かったし、自分の中でみなとさんの印象完全に変わったの改めて実感。


もちろん良い方向に。


いや、前も良かったよ。

鼈甲卵丼

300円

鼈甲卵、炙り刻みチャーシュー、ネギ、メンマ?椎茸?


メンマだったのかタケノコだったのか?

初めて食べたけど、これも超旨かった〜。

ボリュームはあるわけではないけど、コスパ的には悪くないかと。

鼈甲卵自体初めて食べたけど、崩れた時のご飯への絡み具合がまた美味しくて、メンマの食感とかも良いし、まず美味しかったです。


多加水手揉み麺も開始したとかで、これからも目を離せないみなとさんです!


魚介出汁の塩そばの所が濃厚鶏白湯そばに。

 

他は変更無しだったと思います。