21日新年会がありスーツを着なきゃないんですが、年末年始のドカ食いで7kg程増えましてスーツハマらないかもー。

運動して頑張って落とそうと試みたんですが、全然痩せませんね。

けどポジティブシンキングで何とかなる事を信じて本日2杯目です。

久々に夜来香さんに来ました。

と言うのもタウン情報のクーポン券の締切が24日までで使わないと勿体ないな〜と思ったんですが...


夜来香さんは説明不要の秋田県屈指の人気店ですね。


カウンターと小上がりあり。


メニューが豊富でお子様への対応もしっかりしている事から幅広い年齢層へお勧めが出来ます。


清潔感あり、接客も丁寧で女性のお一人様もよく見かけます。


券売機です。

今日は本日からレギュラーメニューになったスパイスラーメン狙いで来てみました。


と、ここで既にタウン情報のクーポンを忘れている。


食券を渡し待っていると、店主さんに話し掛けられました。

1、2年前メンマを入れ忘れたらしく、その時の分ですとメンマを持ってきて下さいました。


自分でも記憶になかったのですが、その時の事を覚えているなんて凄過ぎます。


マスクをしているし、たまにしか来ないのに。


嬉しかったです。


その話はさておき、ラーメンの到着です。

スパイスラーメン

850円


「中華系のスパイスをメインにトムヤムクンをイメージして作った酸っぱくて辛いスパイスラーメンです。何年も前からレギュラーメニューにしようと思っていましたが今回理想な調味料と出会いすぐに改良してレギュラーメニューにいたしました。使用させていただいたスパイスは「旬とスパイスのお店 星みや」さんの独自で配合したスパイス「五香粉」を味の決め手として使用しました。星みやさんは和食を基本として凄いセンスでスパイスを使用した料理を提供しているとても美味しい料理屋さんです。ラーメンの味はかなりお客様を選ぶ味になりますがハマる人にはハマる味だと思います。」

具材はチャーシュー、挽肉、ネギ、パクチー等。


トマトらしき破片も入っていました。


完全にクーポンで味玉貰うの忘れました。


それとパクチーと書きましたが、私パクチーと言う食材認識していませんので、多分パクチーです。


「パクチー好き」「パクチー苦手」と賛否ある食材の様ですが、確かに独特な癖ありますね。


うん、けど美味しいじゃないですか。


私は好きですね。


それがどっさり〜。

そもそも自分としては、この手と言いますか坦々麺やスパイス系のラーメンはほとんど注文した事がないんですよねー。


トムヤムクンなんてカップ麺とかであまり良い記憶もないですしね。


だからこそ夜来香さんが作ったトムヤムクン風ラーメン食べてみようと思った訳です。


あれ?これ何の話?

挽肉は粗くて焼き加減も良く美味しかったですねー。

辛さは辛くはないんですが、汗っかきで繊細な私は汗がヤバかったです。

それと若干の酸味。

酸っぱ辛いラーメン好きには堪んないっす。

中毒性あります。

あ、山椒の痺れもありました。

中細の歯切れの良いストレート麺。

メンマ投入でこんな感じ...


麺を掘り起こす前に入れろって話ですよね。


メンマも美味しかったー。

チャーシューが2枚も隠れていて嬉しい。

美味しかったです。


「ラーメンの味はかなりお客様を選ぶ味」とありましたが、予想していたココナッツミルクの風味や日本人には親しみのない癖等も感じられなかったです。


何気に50回近く来てますが、何を食べても「夜来香」と分かるブレない味って不思議だなー。


帰ってからインスタ見返した所、確かに2年前メンマ忘れられていました。


これだけラーメンを食べてるとこう言う事って多々あるんですよね。


だから気にしてなかったと言うか完全に忘れていました。


なのに毎日物凄い人数のお客さんを相手にして、しかも2年前の事を覚えているなんてマジで感動です。


ありがとうございました。



麺や 二代目 夜来香
秋田市下新城中野字街道端西92-9
店舗情報はInstagramを見てみて下さい。