祖母の一周忌 | かきの生活

かきの生活

かきと旦那さんの日々の生活です

D25(高温期2日目) 36.66℃
0.01℃、昨日より上がりましたね…微増…笑
昨晩、無事にタイミングとれました爆笑
よかったぁキラキラ夫よ…仕事忙しいのにごめんねショボーン
ありがとールンルン
高温期のカウント始めますおねがい
なんか変だったらカウント無くしますね…口笛


一昨日の日曜日、祖母の一周忌に行って来ましたニコニコ
ちょうど1年前に膀胱癌で亡くなった祖母。
あたしが小さい頃からとても可愛がってくれていて、たくさん心配もしてくれていました。
昨年亡くなった時は、家族葬にすると言われてお葬式には参加せず。お墓参りも行けずに今まで過ごしていたので、一周忌は是非参加させて欲しいと母にお願いして、今回実現しましたおねがいキラキラ
一周忌も母の兄弟だけでやると言われていたのですが、あたしと夫だけ、特別参加でした口笛

お経をあげてもらっている時に、祖母のことをたくさん思い出して涙が止まりませんでしたアセアセ
きっと、ちゃんとお別れが出来ていなかったんだなぁと感じました。なので、今回の一周忌できちんとお別れをして来ました。
お経が終わってからお坊さんがお話をしてくださったんですが、そのお話を聞いて、また涙が止まらずえーん
欲があるから苦しくなるし、卑しい気持ちが出てくる。それを減らすことが心豊かに生きていくことに繋がるんですよ。
簡単に言うと、こんな感じのことを仰ってました。
もう終始涙が止まらず、何だか魂がキレイになった気がしますおねがいキラキラ
きっと、祖母からのメッセージだったんだと思います星

ばっちゃん、ありがとうニコニコ
あたしはばっちゃんの孫で幸せだったよ。

またこれから先も頑張れそうですラブ


で、帰りに那須高原SAにて
{A1DBBE96-BA8D-4071-A5A4-5A3441CD40C7}
左から
豚串、牛串、サーロインステーキ串
を食べました口笛美味ハート