暖気… | 北のラリー日記

北のラリー日記

愉しいだけでは面白くない・・・
苦しいから辞められない・・・

昨日の大雪から一転

今日は暖かく


溶けて酷く…

帰りは地獄のブラックアイスバーン(泣)

いや、ホントヤバイ路面でした…


今日はギリギリ車検切れる直前で引き上げできた車の点検です…


昨日ランプが点いたので

公道出れるうちに燃料を…と

朝イチスタンドに行きましたが


ヒューエルリッドを開けるレバーは無い…

ワイヤーが室内に無い。

こういうときはトランク内だなと思って

トランクを…


オープナーは室内に無い…

やれやれキーか。

エンジンを止めてトランクに刺して…



開かない…




何をやっても開かない…



お、センターコンソールにキーが1本あったな…

やれやれトランクのキーが違うか。


差しても開かない。


スタンドのお兄さんが待っている…


開かない…



キーが曲がるくらいでも…

開かない。



ごめんなさい、開かないので出直して来ます…と

退散。


世間一般的にヒューエルリッド開けるのに、トランク開けないとならない…って理解出来ないだろうに。

頭おかしい人だと思われただろう。


視線が冷たかった…




そんな訳で急遽トランク開け大作戦。


とりあえず最初にやるのは当然ですがキーシリンダーの潤滑洗浄。


専用のものを使いましょう…

普通の浸透剤はダメです


回す…はいダメ…


トランクに張りも無い為、シリンダーが動くので

余計力が…


次は微妙に鍵を抜き気味、差し込み気味、上げ気味、下げ気味、回し気味、あらゆる全方位的に力を入れて


回す…ハイだめ…


問いかける…回れ、ここ?、こっち?、違う?これ?

あ、違う、そうかそうか


ハイだめ…


怒る…あけ!こら!いい加減にしなさい!、ほら、早く!もー!


はい〜ダメ〜


歌う、踊る、も通用せず


前オーナーに相談し、普通に開け閉めしていた…と言う話しに、開く…と言う事実だけは確認出来たので


しばらく放置。


他の点検をしつつ…

忘れた頃に不意打ち気味に回す…回らない。


トランクに背を向けてしれっと接近して回す…ダメ


左周りからのキー回し…だめ


右回りからの…だめ


電話がなり、GRヤリスの製作相談でお話ししつつ…回すが…笑ダメ


電話が終わり何気に回したところ。




あいた…


開いたわ


よしよし、とヒューエルリッドのオープナーワイヤーを引っ張る。


よし開いた。


ヨシヨシ、とトランクを閉める


ヒューエルリッドは開けて置こう


よしよし…


と、ヘッドライトの修理して、何気に横を歩いていた時に、、、

無意識のうちにリッドを閉めてしまう…

ひっかけたりしたら困るので、日頃かそう言う類の物は閉めてしまうのだ…


やっちまった…と後悔。

トランクは開くのか?と回したらすんなり開く様になり、攻略完了。


ちなみにここまで1時間はかかる。




後は点かないヘッドライトも直し

水物の濃度を測り、オイルとか。


午前中だけで電話が5件


昼から3件


電池は無くなる、作業は止まる


とりあえず無事作業完了です