名を永山聡一郎という… | 北のラリー日記

北のラリー日記

愉しいだけでは面白くない・・・
苦しいから辞められない・・・

先月…逝ってしまった仲間が居た

名を永山聡一郎という
彼は九州は佐世保にあるお店のオーナーでドライバーであり、ナビゲーターであり、沢山の後身を育てた教育者でも有った。




彼と初めて話をしたのはいつだったろう?覚えて居ない…(笑)
自然と話す様になり、
自然と電話が来たり
自然とSNSでいろいろ話す様になったと思う。

星野博というドライバーのナビゲーターだったのも、きっかけだっただろう。

彼は仲間だが、どちからというと
敵として戦う事が多く
非常に負けず嫌いの性格だったと思う。

思い出した、初めて話をしたのはBICCのラリーだ(笑)
星野さんのナビゲーターだったね。

翌年はお互い雪にぶっ刺さり寒い中後ろを停めたっけね(笑)
その後、BRZで全日本ラリーを追っかけた時にも敵として勝田選手のナビゲーター登場したのも彼だ。

勝ったり負けたりで楽しかったね。
厄介なナビゲーターを乗せて来たもんだと思ったよ(笑)

仕事の話でいろいろ話す事も増えて
仕様変更や、方向性なんかの話も良くしたし、ダンパーも良く売ってくれた(笑)

体調を崩してからも仕事の話でいろいろ話したが、頑固者な君は自分より他人を大事にする事を最期までやめなかったね、君らしい生き方だったよ。

もし自分が同じ事になったら、君と同じ様に出来るかどうか自信がないね…
良く頑張った

思い出すだけで涙が出てきそうなんで、ここらで止めておく。

お疲れ様…

また、何処かのラリー会場で逢おう!
仲間として、そして

敵として(笑)


寒い北海道に帰ります。