【新潟県】巻機 TSUBASA マイクロバブル洗米 無ろ過生酒 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
雨が多いな、まだ梅雨じゃねーよな?
 
月曜朝から雨ってなんかスッキリしね~イラッ
 
巻機 TSUBASA マイクロバブル洗米 無ろ過生酒:クリアでライトなラムネ風日本酒、酒飲みじゃない方にウケそう

巻機ブランドの新商品TSUBASA、しっかし高千代酒造さんはブランドが多いなー大杉て覚えられんえーん

 

平仮名たかちよは1年以内にどっかで飲んだ気がするけど、巻機シリーズは多分自身初かと思われます

 

スペックはコチラ

髙千代酒造:巻機 TSUBASA マイクロバブル洗米 無ろ過生酒
地域 新潟県 特定名称 記載無し
原料米 山田錦 精米歩合 不明
Alc度 14% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 扁平精米、マイクロバブル精米
うすにごり、無濾過、生酒
公式に記載のないのものは赤
 
スペック分からんくせにやったら情報量が多いな、、、ってか扁平精米で精米歩合非公開って初体験な気がする
 
マイクロバブル精米ってなんだ?って思って調べたらそういう洗米装置が最近出てきてるらしいすね
 
ググってみたら食用米の精米装置としてのサイトは多いけど、日本酒で出てきたのは巻機だけだったんでこの業界ではこれからなのかも知れんね
 

クリアなブルー、イエローも微かにあるけどキレイな青冴えでアワはしっかり見える🫧
 

イソベースに軽くカプののった吟醸香
甘やかさと軽く漂うアセトアルデヒドが絡んで青いメロンみたい🍈
 
酸はあまり無さそうだしオイリーさも感じない、割とシンプル吟醸酒的香
 

シンプルな甘と控えめな旨、ややサラサラテクスチャと低アルもあってかなりスッキリしたライトなアタック
 
中盤からの酸苦はやさしく丸みを感じつつガス感シュワっでラムネっぽさ
 
キレイな印象は余韻まで続き泡が消える様にシュッとしまる

 

味は極めてフラット、Alc感が少なく暑い夏の夜祭で飲んだラムネを思い出す、ライトなシュワ感がウリかな

 

正直コレを積極的に買う理由みたいのが見当たらないけど、もしかしたら屋外BBQとかに持ってくといいのかも、オレはアウトドアやらんから知らんがイヒ

 

まーそういうシーンで使えるお酒だと思ふ、総じてリア充向きでオレみたいに家でしっぽり飲むモンではない、、是非普段日本酒飲まない勢にオススメくださいよろしくおねがいします、ごちそうさまでした~★★★~