【兵庫県】神鷹 純米酒 無濾過生原酒 水酛仕込み | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
この間声優の専門学校行ってる人と話したんだけど、この業界ってAIの登場でかなり夢見れなくなってんだなー
 
オレ基本的にAIは超賛成派だし仕事でもかなり使うから聞いててなんか複雑な気持ちになったよ
 
だって夢抱いて勉強始めたらいきなりAIの登場で、取って代わられました〜🎶でしょ、かなりキツイよ
 
絵画、音楽、声優みたいな一見クリエイティブに思われてた職業が真っ先にAIに取って代わられるってなかなか残酷なことするよなぁぐすん
 
神鷹 純米酒 無濾過生原酒:生原酒らしいフレッシュ感とパワフルさをあわせ持ったクラシカル生酛、じゃなくて水酛

兵庫県は江井ヶ島酒造さんの神鷹

 

完全に知らないんでググってみたら江井ヶ島酒造って日本で最初に一升瓶作ったとこなんだねー、しかも焼酎ウィスキー味醂まで製造してる総合酒造メーカーなんだねー

 

マジなんも知らんで買ったわグラサン

 

スペックはコチラ

江井ヶ島酒造:神鷹 純米酒 無濾過生原酒
地域 兵庫県 特定名称 純米酒
原料米 不明 精米歩合 70%
Alc度 17% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 水酛仕込み、無濾過、生酒、原酒
公式に記載のないのものは赤
 
Alc17精米70%の純米酒、最大の特徴は水酛仕込みって所、クラシック生酛的なのを予想して買った
 

想像してたよりかなりクリアでちょっと黄着いてるかなって程度、泡は無い
 

なっなんという大人しさ!文句なしの穀物香は精米したてのお米と栗様の麹香でめちゃ穏やか
 
やや目立つのはアルコール香と乳酸香で酸は高そうだが甘やかさはそこそこ
 
そしてわずかに醤油やスパイス的熟成香、こらー期待値上がるねアップ
 

ソフトな甘からのしっかり濃厚な旨でボディのあるアタック
 
酸はフレッシュかつ力強く、苦は厚み深みを与えてとにかく濃ゆい
 
アルコール刺激ピリピリと揮発感を感じつつ余韻は旨酸苦がじんわり~と長~く続く

 

コレ旨!?・・・うまっびっくりマークってなんか2回声でたw🐴

 

大人しい香から突如ハードパンチ喰らった感じのアタックがかなり印象的、その実派手さの無い味わいで飲み疲れせずダラダラ飲めちゃうAlc17!

 

ソロテイスティングした後にブリーチーズあてたらさらに化けた!🧀

水酛なだけに白カビのソフト系がイイかなぁって思ったらクリティカルマッチだコレ!グッ

 
生原酒らしいフレッシュ感とパワフルさをあわせ持ったAlc17でダメな人も多いでしょうが刺さる人には刺さるクラシカル生酛、じゃねー水酛💧、オレ?ここまで読んだらお分かりかと思うがサイコーだったよ笑いごちそうさまでした~★★★★★~