【長野県】黒澤 生酛 純米直汲み生原酒 Type7 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
新卒が眩しすぎる、なんであいつらあんなに元気なん?キラキラグラサンキラキラ
 
自分は、、、新卒ってかもう小学生の頃にはもう影キャで極力喋りたくない、みたいなヤツだったからなぁ、同じ種族とは思えんウシシ
 
是非そのままのテンションで駆け抜けてほしいですよマジで
 
黒澤 生酛 純米直汲み生原酒 Type7:Alc18生酛で複雑味あるんだけどなんかイージーに飲めちゃう高バランス酒が旨すぎる!

長野県は黒澤酒造さんの黒澤の生酛純米

 

黒澤さんのお酒は家飲みばっかですね、そもそも店舗であんま見ないし重めの酒質なんで家飲みが似合うんだよねグッ

 

今回は自身初の黒澤さんの生酒、ちょい熟系は良く飲むんだけどコイツはどうなんでしょ?

 

スペックはコチラ

黒澤酒造:黒澤生酛純米直汲み生原酒Type7
地域 長野県 特定名称 純米酒
原料米 美山錦 精米歩合 65%
Alc度 18% 日本酒度 不明
酵母 協会701 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 生酛造り、生酒、原酒
公式に記載のないのものは赤
 
とにかくAlc18だよね、んで生酛の生原酒、Type7は7号酵母って事かな
 
とにかく重めのを求めてた時にテンションに任せて買ったからね、期待に応えてくれるかな?

 

黄と青が重なった緑って感じ、細かいアワがビッシリ🫧
 

しっかりしたイソ、熟れたバナナな🍌
 
アセトとアルコール感、さらに酸がしっかりたってて爽やかな所に甘やかさも同居した香からはボディの厚みを感じるぜ!
 

力強く濃厚な甘旨、アルコールも相まってギュッと厚みのあるアタック
 
清涼感と深みを感じる酸苦でやや重みトロミのあるテクスチャに絡む微炭酸がイイ感じに飲みやすさを造ってる
 
終盤はアルコールの刺激をビリッと感じつつ、生酛らしく苦がメインで引っ張る長い余韻
 

Alc18のすげ〜濃厚な味わいにイソとガス感が絡んでノックダウンデスわ、くっそ美味いなコレえーん

 

しっかし黒澤さんは唯一無二感あるよな~黒澤飲みてー!!ってなった時の代替品が思いつかないからわざわざ取扱店まで行くハメになるまでがテンプレ、長野酒の中でもかなり浮いてんじゃねーかなって思う(個人の感想です

 
高アル高バランスなお酒をお求めの方、高アルの日本酒臭い感じがイヤな方におススメしたい一本、ごちそうさまでした~★★★★★~