【滋賀県】笑四季 Sensation BLACK New Gen 古式生もと | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
月曜、久しぶりに日本で雪見たわ雪だるま
 
相変わらずべちゃべちゃでとても雪だるまなんて作る気にならんこの感じ、関東の雪やーって感じでとてもよかったとおもいます
 
翌日にはあっさり消えてなくなる儚さもまたグッどーせみんな儚いの好きなんだろ!はかなさラブ!
 
笑四季 Sensation BLACK New Gen 古式生もと:シンプルモダン生酛からの脱却?いつもの笑四季とちょっと違う!

笑四季酒造さんの笑四季、弊ブログの常連さんで今回はSensationシリーズの黒
 

New Genってのはニュージェネレーションって事すかね?名称長すぎてそれ以上追う気にならんけど、とにかく笑四季なんで生酛やねねー

 

ってかこのらしくない落ち着いたラベルはなんなん?逆に目ぇ引くわ!

 

スペックはコチラ

笑四季酒造:笑四季 SensationBLACK NewGen古式生もと
地域 滋賀県 特定名称 記載無し
原料米 玉栄 精米歩合 50%
Alc度 15% 日本酒度 不明
酵母 きょうかい701 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 生酛造り、生酒
公式に記載のないのものは赤
 
純大吟スペックの生酛
 
笑四季さんだから甘いんだろーけど、酸とペプチドの具合が気になるところ、あと今回めずらしく生だしね~季節モノ感が立っておりますよ♪イヒ
 

軽くオリ絡み、白濁した中にうっすら黄色のトーンある、泡もうっすらと
 

米のとぎ汁様の香りの裏に感じるイソ🍌
 
アセトアルデヒドの青々した爽やかさに、乳酸香とちょい甘そうな感じも重なって、若いパイナップルみたい🍍
 

しっかりした甘と程好い旨、酸もはっきりフレッシュで苦は適度に厚みを出してくる
 
そこにガス感が加わり活き活きとしたフレッシュジューシーにちょい渋も出てきて、ここら辺から一気にミカンっぽくなる🍊
 
そのままやや長めに旨苦が伸びてく余韻

 

全体を通して口中の味わい遷移が心地好い、コレはぶっちゃけ今までの笑四季ではなかった味わい!?

いい意味でシンプルなモダン生酛っぽかったんだけどコレはそれらとは一線を画す味わい、良い悪いは好みに依るけどオレは好き

 

50%まで磨いた割にはしっかりボディ、これ原酒かもな

 

引き続き定期観測が必要なお蔵さんですね~まだまだ付いていきますよグッごちそうさまでした~★★★★~