【滋賀県】明尽 純米大吟醸(火入) | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!

新年一本目は昨年の内に用意しといた予約投稿です

酒浸かりの日々、とてもブログなんて書けるわけねーじゃん?にやり

明尽 純米大吟醸(火入):辛口ドライなカプ純大吟、ウリはないけど新酒時期にこういうのが一本あるととても良い

滋賀県は竹内酒造さんの明尽

たぶんこちらのお酒は初スね、hp見ても知らん酒だらけだった

 

ホント色んな蔵が色んな酒造ってて、ぜんぶ飲み尽くすなんて事はないンだろなー気づき

 

スペックはコチラ

竹内酒造:明尽純米大吟醸(火入)
地域  滋賀県 特定名称  純米大吟醸
原料米 山田錦 精米歩合 50%
Alc度 16% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 R4 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他  
公式に記載のないのものは赤
 
50%磨きの純大吟
情報少ないけど裏ラベルの(火入)になぜかときめいてしまって購入!
 
出会いなんてそんなもんよゲラゲラ
 

軽くイエローついてるね、精米歩合から考えるとちょっと時間経ってる感出てる、泡はナイス
 

ややしっかり目にカプ、素直に赤いリンゴや🍎
 
酸がスーッと上がってきて爽やかな裏に微かなナッティ感
 
甘やかさとアル感たっててボリューミーな印象ある
 

ふくよかな甘旨だな~ふくらみがある感じ、直後にくる酸がややしっかり目に味を引き締めてくれて軽快な甘にスッキリしたアタック
 
終盤は苦程良く、渋のグリップも効いてちょいジューシー、そのまま苦渋が伸びて辛口ドライなフィニッシュ

 

香からの予想に反してアタックのボディは大人し目でフィニッシュは辛口ドライ、カプ吟香からのコレか〜?

 

てか山田50磨いてコレ造るのか〜!?

 

理解するのが難しい面白い不思議な感じ、かなり遊び心のある純大吟って気がする、けどどこかに特徴的な何かがあるわけでもなく没個性感は否めない真顔

 
とか色々考えながら飲んでると意外とスイスイイケちゃって気づいたらスゲー飲んじゃう、ぜんぜんクドくないグッ新酒の時期にこういうのが一本あって良かった~っておもたね、ごちそうさまでした~★★★~