【福島県】ロ万 純米吟醸 二回火入れ | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
いやー昨日は久々にオールしちゃいましたよ、あったまいてぇ
 
しかもなぜか夜道散歩とかしてメッチャ寒ぃし、こうやって体調崩すんだろーなって典型、頭わりぃなぁって自分がイヤになるんだけど夕方頃になるとまた飲みたくなるんだよなもぐもぐ
 
ロ万 純米吟醸 二回火入れ:ふくよかな甘旨からの軽快さですんばらしく飲みやすい食中吟醸酒

福島県は花泉酒造さんのロ万、良く見るんだけど何故か一回も買ったことが無いというたまにあるタイプ

 

興味はあるんだけど購入まで至らないっていう感じ、何なんでしょうねアレうーん

 

スペックはコチラ

花泉酒造:ロ万純米吟醸二回火入れ
地域 福島県 特定名称 純米吟醸
原料米 麹米:五百万石
掛米:夢の香
四段米:ヒメノモチ
精米歩合 55%
(麹米、掛米、
四段米すべて)
Alc度 15% 日本酒度 不明
酵母 うつくしま夢酵母 醸造年度 R4 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 もち米四段仕込み、二回火入れ
公式に記載のないのものは赤
 
ロ万シリーズ唯一の二回火入れらしいです、あんま飲んでないので良く分かりません
 
ってか四段仕込みなんすね!?花泉さんだから分かる人には分かるんでしょうけどどこにも書いてないから全く知らずに買いましたよゲラゲラ

 

うっすらとイエロー付いたほぼ透明なカラー、泡はない
 

うっすらカプにイソが絡んでラ・フランス🍐
 
金木犀様なフローラル💐でちょっと甘やかさにしっかりとした酸を期待させる香
 

ふくよかで心地好い甘旨、口当たりはまろやかで滑らか~な加水感でほんわかしてくるわ~
 
酸はやさしく苦も控え目な中盤~終盤にかけてはややジューシーでありつつも渋もなく丸みを感じるままに、すーーっと溶けていくフィニッシュ

 

ふくよかな甘旨からの軽快さですんばらしく飲みやすい食中吟醸酒、もち米四段と加水の恩恵をダブルで愉しめる

 

四段だからって甘々~ってなってないし、さすがに全銘柄「もち米四段仕込み」ってだけあって完成度がパねーっすねグッ

 

今度は一回火入れも買ってみよってなったね、ごちそうさまでした~★★★★~