【石川県】天狗舞 涼吟 純米大吟醸 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
すでに暖房付けてるちょコチューですグッ
 
いやっ3週間前とかふつーに真夏日とか言ってたじゃん!?
 
ガマンは良くないよね、サッさとあったまろほっこり
 
天狗舞涼吟純米大吟醸:軽やかでクドさの無いフレッシュなカプ、夏の終わりに涼しげな吟醸酒を

車多酒造さんの天狗舞、涼吟です

 

今回ココ書くにあたって初めて知ったんだけど車多って『しゃた』って読むのね!マジで!?おーっ!オレはずーっとクルマダと信じてたし何ならこれからも間違えてクルマダって言っちゃうと思う所存でございます

 

スペックはコチラ

車多酒造:天狗舞涼吟純米大吟醸
地域 石川県 特定名称 純米大吟醸
原料米 不明 精米歩合 50%
Alc度 16% 日本酒度 +2
酵母 不明 醸造年度 R4 BY
酸度 1.5 アミノ酸度 不明
その他  
公式に記載のないのものは赤
 
純大吟!久しぶりだなー
 
この夏は暑かったからか自然と低精白の酒ばっかになっちゃったんだよネ
んでセラーを見たら平均精米歩合65%超えてんのに気付いてしまって急遽買ってきたびっくり
 
車多さんもここんとこ五凛ばっかになっちゃってたし、色々と揺り戻しが効いてくるモンなんか~?w⚖️

 

少し黄と青の気のあるキレイなクリスタル、アワは無い
 

軽〜くカプですね、ミルキーさと甘やかさもセットで軽い感じはラ・フランスって言っちゃう🍐
 
アルコールがちょっとたってるけどオイリーさはなく、全体的には穏やか目
 

サラりとした甘旨とシルキーな舌触り、カプ抑え気味でお上品な純大吟だわコレ
 
酸は清涼感、苦はキレを感じさせて瑞々しくジューシーな柑橘感
 
終盤はアルコールのちょいピリッとプチ収斂感でキュッとしまる

 

中盤以降の酸苦がギュギュっとくるあたりが夏酒なんですね~涼吟~飲むと何となくわかる気がする

 

そしてこのアルコール感!五凛はちょっと食中寄りイメージあるけど、終盤の酸苦とアルコールのしっかりした感じはやっぱ天狗舞なのかなーっておもた

 

ちょっと水っぽくて酸っぱ目に感じるけど夏だから爽やかでイイじゃない!

 

軽やかでクドさの無いフレッシュなカプをお求めでしたらコイツは買いだと思いますよーグラサン、ごちそうさまでした~★★★~