【神奈川県】昇龍蓬莱 生もと純米 山田錦75 槽場直詰生原酒 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

 こんにちわ、akstan-kです

こんにちは、akstan-kです

地元の酒ってそれだけで2割増くらい旨くなりますよね?
わたし栃木生まれの神奈川暮らしですが、どちらもイイお酒多くて困っちゃいます

日本酒て種類多いから購入動機の一つとして、地元の酒選ぶってのはなかなかアリだと思うのよ、気に入ったら追いやすいしね

みんな地元の酒飲もーぜーグッ


昇龍蓬莱生もと純米山田錦75槽場直詰生原酒:厚みのある低精白フルーティ生酛、生酒だけど燗したくなるぞ!


というわけで本日は神奈川県は大矢孝酒造の昇龍蓬莱です

この蔵では昇龍蓬莱、残草蓬莱(ざるそうほうらい)と2つのブランド展開なんですが、前者が生酛、後者が速醸とコンセプトが明確なんで消費者としてはありがたいですね

何気にコレをやれてる蔵元さん、少ないんじゃないでしょうか?

1830年からある歴史ある蔵元さんですがここ数年の勢いが凄いです
今の8代目蔵主になって全量純米になったみたいですが、年間製造量が2〜300石らしく、そのうち地元でも買えなくなるんじゃないかってハラハラしてますキョロキョロ


スペックはコチラ
大矢孝酒造:昇龍蓬莱生もと純米山田錦75槽場直詰生原酒
地域神奈川県特定名称純米酒
原料米阿波山田錦精米歩合75%
酵母7号酵母Alc度17%
日本酒度+3.0醸造年度R1BY
酸度2.5アミノ酸度不明
その他生酛、生酒、原酒
公式に記載のないのものは赤

名前なげ〜
これメニュー通り律儀にオーダーするタイプの人は憤死するぞw

7号で低精白の生酛、最近良く見るスペックかと思いきや日本酒度はプラスにふれててアルコール17%、いわゆる甘酸っぱいキレイな生酛とは違うものを期待しちゃうぜ!?



◆色、緑着いてるね、泡の存在も確認
生感たっぷりなルックス

◆香、程よいイソ感バナナ
穏やかに高級アルコールと酢エチのオイリーさを感じつつ、乳酸とアセトアルデヒドの清涼感

温度が上がってくると穀物香や樹脂っぽいエステルも出てきて厚みUpアップ
シロップみたいなポテッと重そうな感じからアミノ酸度も高そうね

◆味
はっきりとした甘旨からしっかりとした酸へと続く
アルコール17度の刺激も相まって甘旨酸のバランスが良い

からの広がりのある苦と微炭酸の爽快感、この微炭酸を感じつつの余韻は長め

特筆すべきは甘が強くて余韻が長いのに低精白フルーティにありがちなベタッと感がないところ
酸苦と微炭酸がきちんと仕事してるのと、日本酒度+2まで発酵進んでてグルコース少なめだからかな



うん、これ凄い!うまい!!

しっかりとした酒質だから温度が上がってもめちゃくちゃ旨い、なんなら熟成させてもいい方向に向かいそうな気がする

最近の低精白フルーティはキンキンに冷えてないとダメなのが多いけど、このお酒に関してそんな心配は皆無、15℃ちょい超えたあたりが旨い!

地元酒サイコーキラキラごちそうさまでした〜