一太郎さんのファンの方が立ち上げた新しい浪曲会。13:30の会に参加。ギャラリー古藤はソーシャルディスタンス席で20人越えのお客様。盛会だった。

🔶席亭挨拶

🔵東家一太郎・東家美→たにしの田三郎

🔵東家一太郎・東家美→野狐三次〜彫物の由来


➡︎浪曲を聞いたことのない方たちに浪曲の素晴らしさを知ってもらいたいとの思いでこの会を立ち上げたとのご挨拶。

➡︎一太郎さんの師匠二代東家浦太郎師匠の太田英夫時代の音源(「子育て観音霊験記」)が残っていて、一太郎さんが受け継いでいる。日本の民話「田螺長者」を浪曲化したもの。

お話は→『たにしの田三郎』清作爺さん夫婦には子がいない。婆さんは川で桃が流れてくるのを待つがダメなので子育て観音に夫婦で「命は半分差し上げます、親子三人で暮らせれば」と願かけす…リンクameblo.jp

 ファンタジーとして聞くとなるほどと思える。ただ必ずしも子供向きとも言えず、かと言って大人に聞かせて納得させるには難しいネタだという印象。


➡︎野狐三次の一つの山場。捨て子だった三次の様子からこれまでの経過もコンパクトに入っていて、笑いどころもあり実によくできた話だと思う。美さんの三味線も素晴らしく惚れ惚れとして聞いた。


こうした会ができてきて、浪曲が広まってくるのは素晴らしいことだ。