春の山菜の苦味はこれが好きなんです |  ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

 ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

薬膳に出会って、毎日体の声をきくようになった私。健康的な体と心、そして毎日、発酵食を取り入れた菌活!
腸内環境を整え、食と健康をテーマにお届けします!

皆さん、こんばんは。

薬膳マルシェの片峯敦子です。

薬膳マルシェの中から、春おすすめの食材

春を運ぶ苦味と香り

「八尾の若ごぼう」


{BE6ABF8B-9E1C-4B8D-90EA-C5EE94C025AE}


{DB616025-19F0-4E4F-BA39-907239938A3A}



独特な苦味と香りは、冬に溜め込んだ毒素を自然に排出するのに最適な食材です。


若ごぼうは、普通のごぼうと違い、根、軸、葉の全てが食べられます。


食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富なだけでなく、β-カロテン、ビタミンC.E、そして高血圧や動脈硬化への予防効果が期待されているルチンがたっぷり含まれている春の香り豊かな山菜なんですよ。


いろんなお料理が楽しめる食材なので、ぜひ使ってみてください。