ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

今日は我が家のパパの話です。

あっぱれなほどに、デジタル音痴さん魂が抜ける

 

 

 

スマホアプリにPaypay入っていても

「現金払い!」


クレジットカードも持たないくらい

「現金払い!」の人なんですキョロキョロ

 

 

 

パパ自身も
「機械系・デジタル系が弱い」

と自覚しているようで

 

昔はパソコンのシャットダウンすら
できない時期もあったくらいです。

(お、お、おそろしい・・・)
 



どうやら

スマホやパソコンで

間違ったところを押したら


いきなり壊れたり、
どこからか多額の請求が
くるんじゃないかと

勝手におびえるような
レアな、おとうさまですw

(仕事でパソコン使っているのが、信じられない。

かなり苦手分野なので日々かわいそうです…)

 

 

 

という前置きがありつつですが。


 

 

そんなパパが

今日の記事のタイトルのように

 

使い方も理解しないままで
クラウド(Googleフォト)を

使っていました…。

 

 

 


 

お父さん
「なんか、容量いっぱいだって」


と、スマホを渡してきました。


※実際には

”Googleフォトの空き容量がない”
という表示がでていました。

 

(本体の空き容量はありました)

 

そこで

Googleフォトを確認すると

無料範囲内の15GBは

すでに使用済みとなっていました。

 

 

 

 

お母さん

「写真と動画、自動でバックアップ

される設定になっていたよ。

”設定の変更”でもしたの?」

 

と聞くと

 

 

お父さん
「オレがそんなことできると思う?」

 

と返してくるくらいでした不安

 


 

たしかに、できないか昇天


 

わざわざ設定変更する人じゃないから

写真のバックアップをオンにする

わけもないか…

 

 

なんでだろう…と思いつつも

Googleフォトの中を確認しました。


 

 

 

容量を圧迫しているデータから
確認してみたところ

10年前の行楽地での動画が

かなり大きな容量を使っていました。

 

 

 

そこで、我が家の

「おもいでばこ」を確認。

 

 

 

10年前の動画は

まるまる同じものが

「おもいでばこ」にも

保存されていました。

 

 

お母さん

「おもいでばこに残っているから

クラウドからは消すよ!」

 

というと


 

お父さん

『え?クラウド?なんの話?』

 

となってしまうわけです笑い泣き

 

 

わかってないんです。

 

 

そもそも「クラウド」を使っている

認識がないんですよね…ショボーン

 

 

 

お母さん

「とにかくこの日の動画は
我が家の手元にあるから

容量を圧迫している動画は

スマホからもクラウドからも

消しておくからね」

 

 

と伝えたら

納得してくれたのでしたグラサン

 

 

 

ふーーーー真顔真顔

 

 

 

うちのパパだけでなく

このGoogleフォトに困っている方は
多くいるんだろうなぁ…とも
感じました。


 

 

Androidのスマホは

「写真を見るアプリ」として
 

最初から(デフォルトで)

『Googleフォト』のみになっている

スマホが増えてきています。

 

 

うちのパパスマホも

「写真閲覧アプリ」は

Googleフォトしか

ありませんでした。

 

(以前は「ギャラリー」とか

ありましたけどね…)

 

 

 

**********

 

Googleフォトのアプリを

みながら

写真を管理して使っているかたへ

 

 

 

”Googleフォト”は

スマホに保存した写真をクラウド上に保存できる
オンライン ストレージサービスです。

Android スマホやタブレットなどで撮った写真を

自動的にバックアップする機能搭載されています

 

保存・閲覧・編集もできるアプリです。

 

 


つまり

バックアップしないこともできます。

 

 

 

Googleフォトの設定が

どうなっているか?

 

あなたのスマホ確認してみませんか?

 


 

【自分のスマホの写真が自動でバックアップされているかを確認する方法】


Googleフォトアプリを選択

⇒右上の自分のアイコンをタップ

⇒(Google)フォトの設定をタップ
⇒設定の中を開く

⇒「バックアップ」がオンになっているか?
もしくはオフになっているか?

 

 

【バックアップがオンの場合】

 

すべてがバックアップされていきます。
 

Googleフォトの空き容量がなくて

バックアップされていなくても

どれがバックアップなのか

見分けがつかないような仕様です。

 

 

 

 

【バックアップがオフの場合:バックアップ写真の見分け方】

バックアップされている写真には
Googleフォト一覧画面で見ると

右下に雲のマークがあります。

 

 

【バックアップがオフの場合:クラウドへバックアップされていない写真=スマホ本体に入っている状態】

 

バックアップされていない写真は

一覧画面でみたときに

右下に雲マークはありません。

 

 

 


同じアプリでみていても

右下に雲マークがついているものだけが

「クラウド」にアップロードされている
=バックアップされている

と、いうことです。

 

 

んんんーーー。
正直言って

文章で説明するのもややこしい…ショボーン

 


*****

 

 

Googleフォトの使い方が

いまいちわかっていないまま

使っているならば

 

スマホ画面の操作も

詳しく細かく丁寧に教えてくれる

こちらのYouTuberさんで

お勉強してみましょう飛び出すハート

 

 

「バックアップ写真の削除」についても、
詳細動画がアップされています。

ご興味あるかたはぜひご覧ください。

 

 


バックアップしたい写真を

フォルダ分けできるかたなら

こちらも参考になるかと思います乙女のトキメキ

 

 


 

ここまで読んで

Googleフォトって

なんか難しいなーと感じたり


「クラウド保管」じゃなくて

手元の写真保管がいいな…というかたは


我が家のように
「おもいでばこ」で解決できます。


おもいでばこ公式ブログです

 

 

20万台の出荷台数ですって!

 

 

最新の記事も激アツです!

とってもわかりやすいし共感できます

 

 

 

とりあえず、

我が家のアナログパパには
写真や動画をとったら

「おもいでばこ」へ転送を
徹底することをお願いし、


勝手にGoogleフォトの設定は

さわらずにいてもらおうと

思った私なのでした泣き笑い




*****

おっと、話がそれましたが…


データ管理が苦手な場合

本当にクラウドが必要なのか?

を、考えてみましょう。

 

 

そして…

自信満々で理解して使えないならば

バックアップはオフにしても
いいかなと思います。

 

 


※あくまでも私の個人意見です。
◆よくスマホを水没させちゃいます…
◆スマホを壊して修理にだすことが多いです…
◆写真や動画はほとんど撮らない

というようなかたは
バックアップはオンがいいかもしれません。

いずれにせよ
自己責任で判断してくださいませおねがい

 

 

 

 


長くなりましたが
最後まで読んでくださり

ありがとうございました看板持ち

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中