ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

今年、小学校の広報委員になり

何度か学校に訪問しています。
 

 

先生方の紹介をするための

写真を撮影したり

 

周年行事の様子を

写真に撮っています。

 

 


私は写真撮影だけの担当予定
だったのですが

副委員長を担っていることもあり

入稿作業も担当することに。

 


委員のみなさん全員や

学校側の確認後の

細かい編集調整も

していく担当となったわけです。

 


 

合計4ページ分を作る予定のため

レイアウト担当者に

お願いしていたところ…

 

 

デザイン案が

2ページ分が、PowerPoint

2ページ分が、Word

を使って、作成されていました。
 

 

 

パンフレット等を作るサービスでは

「PDFで入稿」タイプが多いため、
これら4ページ分をPDFにしてみました…。

 

 

しかし、作ってくださっていた

縦横比のサイズが違っていたり

文章の列がずれていたり…不安

 


編集調整担当・入稿担当としては、

ちょっと自分でも修正したい…
と思いました。


 

 

そこで…
私が日頃からよく使っている
デザインツールの「Canva」に

データでいただいた
デザイン案をコピペしてみました。

 

 

しかしながら
ワードとパワポは、コピーしても
Canvaには反映されませんでしたえーん

 

 

 

コピペできないことに
またも
焦っていたのですが・・・

 

解決策が見つかりました!

 

 

それは・・・
ワードとパワポを一度PDFにしたうえで

「Canvaにインポート」させるのです。


 

ものすごく簡単に言えば
 

Canvaホーム画面

⇒作りたいサイズを表示

⇒PDFファイルを、
その上にドラッグアンドドロップするだけ。

 

 

 

ワードとパワポのデータが

すんなりと丸々コピーされました!!


 

 

 

これで編集・修正がラクにできました。

(広報誌は、個人情報のためお見せできませんが…)

 

 

 

Canva公式ページには

注意書きもありました。

 


”この機能は、PDFからデザインへの
変換機能の初期バージョン(ベータリリース)です。
皆さまのご利用状況やフィードバックに
応じて、徐々に改善していく予定です”



とのこと。


 

実際のコピペも

フォントや背景までもが完全に反映されている!
とまではいかなかったので

 

詳細について確認したい方は
コチラをクリックしてくださいおねがい

(できること・できないことが記載されています)

https://www.canva.com/ja_jp/help/pdf-import/?query=PDF

 

 

 

 

PDFになった資料も

こうやって変更できるとなると…

 

Canvaさえ使えるようになれば

たいていの資料作りは

なんとかなりますね泣き笑い




このCanvaの”基礎”を知りたい方が

いらっしゃるようでしたら

 

まずは

こちらのA4コラージュ講座で

挑戦してみませんか??


 

子どもの写真を使って

カタチに残すことはもちろんのこと

 

突然の資料作り担当になっても(笑)

たいていのことはカバーできます!

 

Canva、本当にすごいツールです飛び出すハート

(無料でも、十分に使えます♪)





最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中