ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

小学校の広報委員になってから

何度か学校に訪問しています。

 

先生方の紹介をするための

写真を撮影したり

 

周年行事の様子を

写真に撮っています。

 

 

 

現在、私の担当範囲は

先生方の紹介ページに

必要な先生方の写真撮影と

 

レイアウト編集担当の

他の広報委員さんが

使いやすいように

 

「背景をなくす”編集”まで」を

担当することになりました。

 

 

 

少し前なら

フォトショップを使っている人が

一般的だったと思うのですが

 

 

今は、iPhoneのおかげで

簡単に切り抜きができます。

 

 

 

 

 

 

カメラロールにある

写真の人物を「長押し」

するだけで
背景と切り離せます。

 

 

 

写真を選択して

人物部分を

「長押し」

すると

白い枠(もわもわーっと)が

でてきます。

 

 

それを片手で

つかんだままの状態

 

もう片方の手で

一覧画面をだして

手を放すだけです。

 

 

文章で説明は難しい…昇天

 

 

動画で説明のほうが

圧倒的に

わかりやすいので

撮影してみました。

 

 



 


伝わりますでしょうか??


人物を押すときに

ちょっとだけ反応しにくいことも

ありますが、、。

非常に簡単ですー笑い泣き


 

 

 

この切り抜き画像を使って

子どもの作品集を

フォトブックや

コラージュに活用している

方々も多いですラブ

(今度私自身も作ってご紹介します)

 

 

 

ようやく広報撮影仕事は

メイン段階を終えて

あとは運動会を残すのみ!

 

がんばります!!

 

 

 

ちなみに…

2022年ころには

「背景透明化」サービスに

頼っていたころがあります。


 



あー、懐かしいです…泣き笑い


”きりっきー”がたくさんでてきます乙女のトキメキ

めくルールもがんばります!!

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中