ご訪問ありがとうございます。


写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 


写真整理アドバイザーとして
写真に関することだけでなく


”デジタル”のこと
”スマホの使い方”についても

日々インプットし、

お客様にもご案内しています。
 

 

 

 

以前に書いたこちらの記事
(すでに5年前!)
LINEの画質についての記事も
まだまだ現在も多く

アクセスしてくださるかたが

いらっしゃいます

 

 


LINEを使う方は増えていても

この「オリジナル」については

意外と知らない方もいらっしゃいます。





 

 

そして最近では

こちらの3年前の記事も
「メモアプリ」についても

お役に立てたりしました

 

 


 

こちらの記事の
「長押し」機能も

とても便利で日頃からよく使っていますが

「知らなかったー」のお声もいただきました。

 

 

 

 

さらには

学校の広報委員グループで

やりとりしている際、

すごーーーく昔の分まで

さかのぼっているところを

目の当たりにしたので


こちらの記事内容をお伝えしたら

 

 


「こんな機能あったんですね。
断然見やすくなりましたーー」
と、かなり喜んでいただけました。

 

 

 

 

これらすべてを私も自分自身で
発見したものばかりではありませんが

 


こういった
スマホのマメ知識は自分から

見つけに行かなくては

気づけないですよね。

 

 

こういうスマホ情報に強いかたの
SNSをフォローしていない限りは
誰も直接教えてくれたりしません。

 

 

 

 

 

ですが、いいかえると

 

「自分で調べれば、ある程度のことは

わかる時代」です。

 

 

これ、、、どうするんだろう?

と思ったら

そのままにしないで、

すぐに『調べるクセ』をつけると

早く自分の問題も解決します。

(子どもの学校の宿題もそうですよね)

 

 

もちろん

聞いたほうが早いこともあります。

 

 

でも!!
まずは気になった時点で
自分で調べることから始めてみましょう。


 

 


 

 

今はスマホがあります!
なんでもできる時代です!

 


自分で数回調べても

ずっとわからないことや

やりきることができないときは

プロに聞いたり任せたりしましょう!

 

 

 

*****

 

 

こんな風にいっている私ですが

20代のころは、デジタル音痴。
とにかくパソコンが苦手でしたショボーン
 

 

資料を一緒に作っていた上司には
「これも知らないの?」

「こんなこともできない?」
とよく言われました…。
 

今でもあのがっかりした顔は
思い出せるくらい

呆れられていました…泣き笑い



自分には何が足りないんだ?と
図書館に通ってみたり

Excelの本を買ってみたり

パソコンの雑誌を買ってみたり。

 

自分の苦手分野を私なりに克服しようと

勉強してきたように思います。

 

 

 

そうしていると

いつのころだったか
新しい情報をとりいれることが

好きになりました。

 

 

面白い!

早くて便利!
役に立つ!

 

 

これが私が情報を取り入れる基準に

なっているかもしれません。

 

 

 

この基準って

私が「おもいでばこ」を好きな理由とも

リンクしているように思えました。

 

・楽しい思い出を見返せて「面白く」

 

・時短で、正確に、手軽に、丁寧に
データを保管してくれる「便利さ」

 

・私の記憶の助けにもなってくれる

お役立ち度100点満点!

 

 


 

 

ちょっと話はそれましたが…

 

 

 

 

デジタル知識も

どんどん新しくなってきています。

 

 

わからない部分はそのままにせず

まずは調べてみることから

始めてみましょう!!
 

 

 

 

もちろん私も写真整理にかかわる

デジタル知識は

どんどん共有していきます!!

 

 

どなたかお1人でも

ヒントになる記事を書けるよう

がんばります看板持ち

 

 

他に私が書いたマメ知識は

こちらのテーマ一覧で見られます。

気になる方はご覧くださいませ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中