ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

「写真整理をしなくちゃ…」

「どこから始めようかな…」

 


こんな悩みがでてくるのも

スマホで簡単に写真を撮れる

時代だからこそ。



スマホ内の「写真」が多すぎて

容量オーバーになったから
早く整理しなくちゃ、と思う方も

いらっしゃるかと思います。

 

 


今、

あなたのスマホの中の写真には

どんな写真が多いですか?
 


子どもがうつる写真ですか?
それとも
子どもの作品を撮った写真ですか?
 

 

いやいや、

実はそれと同じぐらい

「お得な情報」についての

メモがわりの写真や

スクリーンショット写真が多いよー、

というかたいませんか?
 

 

簡単にさっと

写真に撮ってしまおう!!
と思って


スマホを手にしたら

”一番最初に”『カメラ』を起動していませんか?


 

 

少し前なら

手帳に書き写したりしていたことを

「写真でパッと撮って保存」

することが当たり前になっていませんか?

 

 

もちろん、

撮影自体にお金も手間もかからないし

それはとてもラクな方法だと思います。

 

 

 

ただ・・・
「子どもの写真を整理して

成長記録を作りたい」

と思っているのならば
 

今から
メモ程度の写真に関しては
少し『方法』を変えてみませんか?

 

 

メモ写真の情報は

スマホの「カメラロール」の中で

管理しないと、

絶対にだめでしょうか?

 

 

カメラアプリではなく

メモアプリに移動して

カメラロール内から削除したり

 

よく使う手帳に

さっと書き写したりという

管理方法に変えてみませんか?

 

 

 

すぐに写真に撮ってしまうことが

悪いとはいっていません!
 

 

メモは、単なるメモです!
 

子どもの写真が多く入っている

カメラロールに
入れておく必要はないのでは??

 

という考えです。

 

 

 

「私は、メモを写真にとりがち」

と、自覚があるならば、、、
自分自身で気づけたならば、、、

 


最初から

メモアプリを起動させましょう!


 

カメラアプリではなく

「メモアプリ」です!

 

 

 

そのアプリで

写真を撮ったら

カメラロールに入らないように

設定してみませんか?

 

 

iPhoneだと

設定→メモ→メディアのところの

『”写真”に保存』 を

OFFにすれば

カメラロールには入りません。

 

 

 

 

こういう設定をしておけば

あとあとになって

自分自身が苦しまずに

子どもの写真だけを整理できる

カメラロールになります。

 

 

 

スマホのアイコン配置も

カメラアプリとメモアプリを
すぐそばに

おいておくのも

1つの方法です。

 

 

 

 

 

メモアプリを長押しさえすれば
すぐに写真は撮れます。

 

 

 

iPhoneでなくとも

今、メモアプリはたくさんあります。
 

それらを活用して

最初から

「メモ写真」と

「子どもの写真」を分けてみませんか。

 

 

あとで自分自身を

苦しめなくてすむ方法かと思います。




※家の片付けと一緒です※


服をしまうクローゼット内に
最初から日用品やおもちゃやら
いろんなものをごちゃごちゃと
乱雑に入れていたら、
「肝心のお気に入りの服やバック」までもが
埋もれて取り出しにくくなるような感覚です。
(伝わる人には伝わる…かな)

 


 

 

もし、その習慣をつけるのが

難しそう、苦手ならば


このブログでも何度も

書いている通り、



『毎月1日は写真整理をする日!』

と習慣づけて

 

 

前月の気に入った写真に

『お気に入りマーク』をつける!

 

 

 

つまり

私が今提案したい

「今すぐにでもできる写真整理」は、

◆ お気に入りマークをつけること

◆ メモ写真を最初から混ぜないこと


です。

 

 

子どもの成長記録を作るためには

これが近道だと思います。

 

 

メモ写真を削除したり

不要な写真はどれかなーと

探す前に
 

まず!!
これが好き!!

この写真を残したい!!
を、徹底していくことから

始めましょう。

 

 

子どもと一緒に見返したい写真、

将来残していきたい写真だけが
カメラロールに残せるといいですね。