ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

写真整理は

一気にやろうとすると大変です!

と、最近もお伝えしました。

 

 

 

家の整理もそうなんです。

 

コツコツと…でいいから

1回短時間ながらも

整理を繰り返していくのが

失敗がない方法だと

思っています。

 

 

 

簡単な例として

「ダイエット」を想像してください。

 

 

極端にやった人たち、って

リバウンドしているかた

多い感じがしませんか・・・?

 

 

ダイエットも

コツコツやることで

徐々にでてくる変化に気づけたとき

成功したんだ!と気づきます。

 

 

 

 

 

 

『コツコツ続けるのが苦手です…』

とか

『忙しいんです…』

とか

 

 

写真整理は、あとまわしに

なりがちですよね。

 

 

 

「私も整理する時間とれない派」

と、思って

この記事を読んでくれている

大切な読者様へ。

 

 

 

 

SNSをみたり・・・

動画をみたり・・・

スクリーンタイムはどうですか?

 

 

 

その時間も

確保できないくらいに

忙しい状況ですか?

 

 

 

ひと息ついたとき

スマホでついつい

SNSから先に
あけていませんか?





ひと息ついて

スマホをあける時間があるなら

 

 

まずは

人の写真や動画の

チェックからではなく

 

自らのスマホ内の

写真や動画をみつめて

 

お気に入りマークをつけたり

 

不要分を判断して削除したり

 

SNSを見る前に

”やるべき大切な時間”
として有効に

使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

昨日・今日の写真だけで十分。

 

5分~10分は

優先的に確保してみません?

 

 

それからでも

SNSをみることが

できると思うんです泣き笑い

 

 

 

ほんの少しです。

少しずつでいいんです。

 

 

 

いきなり

全てを印刷する!

フォトブックにする!

アルバムを作る!!

そういうことばかりが

”写真整理”

と呼ばないと思います。

 

 

 

日々、選ぶ訓練をして

習慣さえ身につけていれば

 

 

「カタチ」にしたくなったときでも

とてもスムーズに進みますし

 

 

 

スマホの容量が困って…

とか

 

大量すぎて

どこからやればいいか…

などと

悩むこともなくなります。

 

 

 

もし10分やっても

疲れを感じなくて

いい感じに調子がのってきたら

さかのぼって

整理してもいいと思います。

 

 

けど、

無理もしなくていいと思います。

 

「10分過ぎたからもうやめよう」

で、問題ないんです。

 

 

 

 

スマホを見ている時間…って

あっという間。

時間泥棒ともいわれます。

 

 

 

 

だからこそ、

まずはSNSのボタンを

タップするよりも

 

『写真』『ギャラリー』

『Googleフォト』

などの

写真アプリをあけて

 

 

 

自分の写真をみてから

他の人の様子をチェックしていく
クセづけをしてみませんか。

 

 

 

子どもに

「宿題終わってからゲームするのよ!」

と言うのと、同様のことです魂が抜ける

 

 

 

まずは

自分のことをしましょうニヤリ

 

 

 

誰にも提出しないからといって

家族の写真整理の

優先順位は

SNS写真のチェックより

大事なコトではないでしょうか口笛

 

 

 

習慣化してしまって

やらなくちゃ気持ち悪い…とまで

思えたならば

 

歯磨き習慣同様の

位置づけで

 

大・大・大成功ですキラキラ

 

 

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中