ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

写真整理は

「いつか時間をとって、まとめてやろう」

と、考えていませんか…

 

 

 

 

 

 

本当はやりたいのに

ついつい先延ばし、後回し。

 

 

 

「まとまった時間ができたときにやる!」
と思っていませんか?

 

 

 

 

でも、実はこれ、

重たいお米100キロを

一度にすべて運ぼうとしている

ようなものだと思います。

 

 

小分けにして

持ち運べば

そんなに苦しくもないのに

一気にやろうとしちゃう。

 

 

 

 

「時間ができたら…」は、

いつまでたってもこないです。

 

”待っている”だけではできない

のです。

 

 

 

 

「自分で計画的に時間を作る」

もしくは

「小分け(こわけ)にする」

か。

 

 

 

スケジュールにいれこんで

時間を作れるのなら

仲間と協力しながらやれることなら

それがいいと思います。

 

 

 

 

でも、

1人でしかやれないこともあるし

もくもくとやっていると

飽きることもあるし

 

一気にやったことで疲れてしまって

「また今度でいいや」に

なってしまったり…。

 

 

 

私自身も

よくそういう自己嫌悪に

陥ることがありました。

 

 

 

写真整理に限らず

他のことでもよくありました。

 

 

 

でも、”ちょっとずつ”やったら

できたこともたくさんありました。

 

 

1日中

同じことを長時間やるのではなく

 

 

◆図書館から借りた本を読む 15分

◆パソコンの中のデータを整理する 15分

◆日記(子供分)を書く 15分

◆気になっていた箇所の整頓 15分

(たとえば、ボックス内1つとか、紙袋類整理など小さい部分)

◆レシート・お財布整理 15分

◆先週の写真でいらないもの整理 15分

 

 

 

などのように、

家事以外の”やりたい”ことを

「こまごまと小さく分けて」

休憩しながらも

 

 

タイマーをかけて取り組むと

かなり効果的です。

 

 

 

 

以前にも書いたのですが↓

 

 

「5分」でも

「15分」でも

スマホを見てないで

 

1日1回は「これをやろう!」って

決めていることがあれば

長く続くものです。

 

 

 

スマホをもって

ちょっとSNSチェック…

なんてやっていると

あっという間に30分過ぎます。

 

 

 

 

やりたいことを

一つずつクリアしていく。

 

 

一歩ずつ一歩ずつ
ゆっくりでもいいから

ゴールへ向かっていく。

 

 

 

 

一気にかけあがろうとするより

ずいぶんとラクです。

 

 

 

 

 

お米100キロは

一度には全部を持ち運べなくて

ぎっくり腰になっちゃうし

諦めちゃったりするけれど

 

 

 

1キロずつでも

持ち運んでいけば

 

「今日もほんの少しだけど、前進できた」

と、思って気分がラクになれます☆

 

 

 

 

 

後回しにせず!

ためこまず!

 

小さくして!!
短い時間を習慣に!!


 

つまり

「細分化&習慣化」

することで実現できます。

 

 

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね▼


 

 

 

「いやいや、私は

まとめて写真整理をしたい!!」
 

「一気にやらないと駄目なタイプ!」

 

 

「強制力がないとできない!」


という方の場合には

私が一緒に伴走する時間を作ります☆

 

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中