ご訪問ありがとうございます。


写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。




コドモノミライエさん

主催のイベント
『データ化チャレンジ』の

4月初回会に参加しました。

 

 


『データ化』チャレンジとは

 

1人ではなかなか進まない

子どもの「絵」を含む

作品類(工作・手紙)を

みんなで一緒に整理しよう!

 

 

 

というイベントです。

 

 

30日の中で

参加できる作業日にでて

もくもく作業したり


迷うこと悩むことがあれば

質問しあって

解決しながら

整理を進めていきます。


 

 

私は、2021年11月に

コドモノミライエさん考案の

ダンボール撮影ボックスを

初めて作ってから

 

(主催の天野さんが撮影ボックス内を

見せてくれているところ)
 

 

今ではこの撮影ボックスで

定期的に

子どもたちと一緒に

データ化していますニコニコ

 

 


先日の記事でも
ご紹介した通り



 

 

我が家は

自分の作品を

自分たちで撮影&整理するのが

習慣化しつつありますニヤリ

 



*****

 

 

今日は

初めてのかたが
参加する回でしたので

 


天野さん
(コドモノミライエさん)から

レクチャーがありました。

 




 

最後には

「子どもの絵の見方」に

ついても

紹介してくれました。


 

これは
Youtubeチャンネルにも

アップされているので

ご興味ある方は

ぜひともご覧いただきたいです。

 ▼

 


 

作品を持ち帰ってきた子どもへ

どんな声かけをするか?

どんな視点でみるのか?

 

とっても参考になりますラブ

 


 

我が家も年度末に

持ってきた作品について

話せる機会ができました。

 

 

 

 

春休み中に

撮影を終えて

データ編集の時間に

あてていこうかなと思っています。

 

 

いつまでに

何を

誰と

どのくらいやるか?

 

 

スケジュール化します。

 

 

これができれば

どんどん整理もはかどりますニコニコ

 

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中