ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

本日1日は、

写真整理サークル「めくルーム」にて

恒例のもくもく会。
 

 

みんなで一緒に

「写真関連の整理」について

”もくもく”と、がんばる日です!!

 


 

 

各自が2時間弱で

もくもく整理するために
どんなことをやるか宣言します。

 

 

たとえば

◆先月にスマホで撮った写真の

お気に入り写真を見つけて

それを編集するとか…

 

 

◆現状、

写真はどこにあるか?を
把握する時間に使うとか…

 

 

◆自分の結婚式の写真を使って
フォトブックを作ろうと

事前準備するとか…



 

 

みなさん、

目標がさまざまあります。

 

 

 

私自身は

夏休み中の子どもと一緒に

やろうと決めていたことを

目標にしました!

 

 

 

それは

 


小学校(1学期中)の

作品を撮影すること

 

 

それらを

残したいか?の

判断・仕分け作業

(子ども自身に決めてもらいます)

 

 

 

まずは

ダンボール撮影ボックスを

使って作品撮影。


ダンボール撮影ボックスについては

コチラを御覧ください▼

 


 

大人がやってもいいのですが

我が家では

兄が下に作品を差し込んで

妹が上の穴からスマホで撮影。

 

 

ふたりとも大きくなったので

軽々とやってくれますし

なにより

楽しんでやってくれるため

大助かりです。

 

 

 

ハート
これ、お兄ちゃん書いたの?

上手だねー。

 

ブルーハート

先生にもうまいって言われた。

 

 

ハート:いいね、いいねー。

 

 

なんて

会話がでてきたのは

この作品の撮影の時↓

 

 

確かに…

兄の描いた

『アルバム』の絵がうまいw

 

 

ちなみに
わが家にはリングだけでとまっている

アルバムはありませんw

 

 

 

 

こんな会話がはずんだあとは

仕分け作業をして

残すものを分別できました↓

 

 

 

娘の作品を残すのに使っている

(左手で支えている箱)ものは

このIKEAの商品です。

 

 

わが家は

現状、この箱を使って管理しています。

 

 

店舗で購入すると、1,499円です。

※楽天やAmazonでも買えますが、

だいぶ割高になっています。

 

 

浅い箱ですが

チャックで閉じることができる上、

 

箱の”フチ”に
針金が入っているため
結構頑丈です!
 


内側から

シルバーの針金が見えます↓

 

 

 

箱の性質はさておき、

 

 

『このひと箱』だけに

入る分を残す!!

と、決めてくれているので

管理もラクになります。

 

 


 

そして

私は何をするかというと

 

娘がスマホで撮ってくれた

写真の編集作業です。

 

傾いた向きをそろえたり

不要な部分を削除しました。

 


 

撮った写真はその場で

「おもいでばこ」にいれて


取り込めたら

アルバム機能を使って

「作品」へ分類。

 


これで

小学校の作品記録を作る準備が

整います。


 

 

*****

 

 

 

時間が立つほど面倒になったり

管理するのも大変になるので


子どもが一緒に楽しんで

やってくれるうちは

巻き込みながら

一緒にやってしまうのが
我が家のスタイルです。

 

 

あとで
自分を苦しめないために

作品も壊れてしまわないうちに

先にやっちゃいますニコニコ


 

 

*****

 

というわけで

長くなりましたが

 

毎月1日は写真整理の日!

 

 

どんなことでもいいです。

今やっておいたほうがいいな・・

楽になるよな…と

 

気づいていることがあるなら

着手してみては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

いやいや、

何から始めたらいいかわからないし

どんなことをしたら進むのか

わからないよーーーというかた

 

 

「めくルーム」運営メンバー3人の

写真整理トークを聞いてみませんか?

 


 

8/3(水)12:00~

運営の3人だけで

インスタライブします。

(私は初めてなのでドキドキ…)

 

 

 

私たちの話が

なにかのヒントになれば嬉しいです。

 

 

お時間ある方は

インスタグラムの

@mekuroom気づきを、のぞいてみてくださいませニコニコ

 

 

 

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中