ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

最近、おもいでばこを購入した

お客様から

ご質問いただきました。

 

 

 

『おもいでばこの電源を

つけたときに

自分の結婚式の写真や

独身時代の写真がでてきました。

 

ちょっと恥ずかしいので

子どもと一緒に見返したくないのですが

ホーム画面に

でてこなくなる方法はありますか?』

 

 

**********

 

2024年1月31日追記

 

 

により、非表示機能で

解決できるようになりました!
 

独身時代写真は

まるごとアルバムに入れて

 

メニューボタンから
「非表示アルバムに設定」に

するだけで

カレンダー一覧からは

見えなくなりますキラキラ

 

 








**********

※2020年

当時の回答も残しておきます↓

 

 

私なりの回答としては

「”方法”、一応あります」

 

 

 

 

電源をつけて

「ホーム画面」にでてくるのは

「おもいで散策」の写真と

連動しています。

 

 

そのため

「おもいで散策」の設定を

変更します。

 

 

【操作方法】

 

「ホーム画面」

→「設定」

→「おもいで散策」

を選択します。

 

 

通常は

「すべて」になっていると思います。

 

 

 

 

「すべて」になっている

画面中央下部分の

オレンジボタンを押して見ると

 

 

 

 

「お気に入り」や

「特定のアルバム」を選択することが

できます。

 

 

この二つのどちらかに

設定をしておけば、

 

ホーム画面上には

すべての写真や動画は

でなくなりますので

 

独身時代写真や

結婚式写真は

出てこなくなります。

 

 

 

 

 

でも、個人的には

ここで注意してほしい点があります!

 

 

「おもいで散策」は

すべての写真を

自動で振り返られることができて、

 

家族が忘れていた写真や動画にも

ふいに出会うことができる、という

とてもすばらしい機能だと思うのです。

 

 

 

 

子どもが少し大きくなってきた

我が家としては

この「おもいで散策」を使っている時間が

とーーーっっっても長いのです。

 

 

この機能を使って

写真や動画をスライドショーで眺めてから

「あーー!この日がみたーい!!」と

子どもたちにリクエストされて

見たい「日」に

さかのぼっているのです。

 

 

↑その日のカレンダーにジャンプしたり

フォーカスしたりして、楽しんでいます♡

 

 

だからこそ

本当は「すべて」のままにしておいてほしいと

思うのが私の個人的意見です(笑)

 

 

 

結婚式の写真も

ママの若い頃も

子どもは見たいこともありますよ^ ^

 

 

 

 

絶対に絶対に絶対に

ホーム画面に映したくない!!

という場合のみ

「お気に入り」や「アルバム選択」にして

ご使用いただくのがいいかと思います。

 

 

 

また、

みんなで見ているときにも

ふと見られたくない写真がでてきてしまうのは

困るという場合

↓↓

その写真や動画の「撮影日」を

1980年とか、

1990年あたりに変更してしまえば

 

みんなが見返すカレンダーには

でてこなくなりますので

安心かもしれませんね(笑)

 

 

 

 

本来なら

一緒に見返したくない写真は

「おもいでばこ」には

送信しないほうがいいので、

 

できれば、

お気に入りをいれてください。

 

私個人としては

見返したくない写真は

パソコンにひっそりと

潜んでいますし、

そもそも削除していることのほうが

多いです(笑)

 

 

 

 

***********

 

追記

  

 

最近おもいでばこが到着しました!!

でも、、、

「Wi-Fiのつなぎかたがわからなくて」

という

お問い合わせもいただいています。

 

 

もちろん、ご連絡いただければ

わからない部分の詳細の設定は

私が個別で対応いたします。

 

 

 

連絡して聞けない時間帯であれば

 

「設定」

→「操作ガイド」

→「ネットワークにつなぐ」

 

 

という項目もありますので

夜中や明け方など、

困ったときには

こちらを御覧くださいね☆