こんばんは、スタッフの髙橋です。
中編からの続編になります。髙橋は走りきることが出来るのか…さぁ最終章スタートです!
須崎市を出発しほどなくして問題発生、、、
ここでルール(目標)を再確認します。
なるべく四国の端を一般道のみを使い1000km以上走り、24時間以内に出発地点に帰ってくるという挑戦です。
国道56号を通り間もなく四万十町を通過しようと所でした。
ここまでグーグルマップを疑うことなく走ってきた私。
グーグルマップ「次の信号を左に曲がって下さい。」
何の疑いもなく左車線へ、、、自動車専用道路やないかい
が時すでに遅し、今更、車線変更もできません。そのまま自動車専用道路へ…
自動車専用道路を走りぬけ、降りたところに駐車出来るスペースがあった為、そこで休憩という名の現実逃避…
戻るのかそのまま走るのか心の中で葛藤すること数十分、、、ここで戻らなければ後悔すると思い来た道を引き返すことにしました。ここで予想外の時間ロス…
そんなこんなでアクシデントもありながら目的地の四国最南端、高知県土佐清水市、足摺岬へ到達!!
四国外からも多くのライダー達が訪れていました。
ゆっくり観光している暇もないため、記念撮影をし即出発。
最後の目的地、四国最西端、佐多岬をめざします!
愛南町を経由して佐多岬へ向かいます。
愛南町の道の駅みしょうMICで少し休憩です。
出発してから約18時間、総走行距離約750km、身体の疲れは思っていたほどは無く、眠気に関してはアドレナリンが出ているのか全然ありませんでした。
ただ一つここまで頑張ってアクセルを回していてくれた、右手首が悲鳴をあげはじめました…痛い…
ですがゆっくりしている時間もなく出発です。
佐多岬へ向かう途中、ガソリン給油、渋滞、右手首の痛みで休憩時間が長くなってしまったりと、予定より大幅に時間がかかってしまいました。日も暮れてしまい三崎港、はなはなを過ぎ佐多岬灯台へ向かう山道は街灯が無く真っ暗で暗闇の中を走行するのはバイクのライトがあるといえど、色々な意味で怖かったです…
なんとか山道を走りきり四国最西端、愛媛県伊方町、佐多岬へ到達しました!!
はじめは駐車場から灯台まで歩こうかと思いましたが、時間が有る無しに関わらず、怖すぎて無理でした。
さぁここからが本当のラストスパート!佐多岬を出発してゴール地点の風和里へ向かいます。
風和里まで残り約120km、最後まで走りきります!
そして遂にスタート地点でありゴール地点の風和里に到着です!!!!
出発した当初は途中で諦めるのかなと思っていましたが、案外走ってみるといけるもんだなと自分でも感心しました。
今回の挑戦に付き合ってくれた我が相棒、YZF-R7にも感謝の気持ちでいっぱいです。
そしていよいよ今回の挑戦の結果発表になります!
結果発表ーー!!(メーター表示)
総走行距離1028.4km
所用時間 25時間18分
24時間きることは出来ず悔しさもありますが最後まで走りきり、その他の目標は達成する事が出来たので今回の挑戦に満足しています!