十日戎~福餅 争奪バトル~ | ガレージの隅っこ日記

ガレージの隅っこ日記

バイクネタから日々の雑談
役に立つことからどうでもいいことまで、お店の日常を綴ってます。

昨日は水曜日の十日戎でしたので、

上神谷戎の福餅まきに初めて参戦参加してきました。

 

平日でしたが、駐車場に入りきらないほどの車!

 

そして境内は人!人!人!

普段は静かな神社なだけにギャップに驚きました。

 

台の上に堺市長さん、区長さんがのぼり、スタンバイ。

そして定刻の3.30.

餅まきの始まりを告げる太鼓が打ち鳴らされて、遂にバトルスタートです!!

 

高らかに空を舞う福餅!

 

オールスタンディングのライブのようにグワッと人だかりが前の方へ圧縮されます!

すごい熱気!

 

足元には小学生と四つん這いで餅を拾うおばあちゃん!

頭上は若い男の子たちがジャンピングキャッチのため身を乗り出します。

 

老若男女が餅を求めて右往左往!押し合いへし合い!

 

まるで格闘技!(怖)

あっという間にはぐれましたが、店長はかなり前の方で戦ってました。

 

私は餅を諦めて、人の輪から離れたところで写真を撮っておりました(笑)

望遠レンズを着けて来ていてよかった・・・・

 

餅まきが終了し、

帽子を餅の粉で真っ白にした店長が帰還。

 

おお!たくさんゲットしてるじゃん!!

数えてみると16個もありました♡

曰く、地面に落ちる前のダイレクトキャッチ分だけとのこと。

そりゃすごい!!

私は0個。

 

ひと段落してから

お参りをしてきました。

 

お飾りを買うと、福引券をいただきました。

早速くじを引いてみると、お豆腐が当たりました~!

充填式のお豆腐でとても日持ちがするので、しばらくはお餅とお豆腐には困らないと思います。

 

商売繁盛をお祈りし、

福のおすそ分けまでしていただけた1日でした。

 

・・・・怪我がなくてよかった(笑)