長持ち・軽量 リチウムイオンバッテリー | ガレージの隅っこ日記

ガレージの隅っこ日記

バイクネタから日々の雑談
役に立つことからどうでもいいことまで、お店の日常を綴ってます。

う~~寒い寒い。
今日は寒さが緩むと昨日の天気予報では言っていた気がするけど、日が暮れてから限りなく雪に近い霙がちらついていたオールカワサキ南大阪です。

寒い日が続くので、バッテリーの話題を少し。

近頃話題のリチウムイオンバッテリー。

お試し品をウチの年に5回ほどしか動かないNinja250Rに昨年1年使ってみました。
これまでは動かそうとするたびにバッテリーあがってましたが、リチウムイオンバッテリーに変えてから1年持ちました。
そう考えると、やっぱり放電量が少なく、長持ちするのかなと思っております。
商品説明をみると鉛バッテリーの約4倍の寿命とのこと。


今回は長持ちとかそういう理由ではなくて、諸々のパーツ変更のために背の低い(高さの低い)バッテリーを探していたので、そうだそうだと思いだし、ついにお試し品ではない、本物を使用してみることにしました。

今回はちょっと特殊な状況でしたが、普通の場合はバッテリーケースに収めるために、変に隙間が空くとケースの中でバッテリーが暴れてしまうので、何か詰め物をなければなりません。
 


使用するAZバッテリーは厚みは鉛バッテリーのサイズのまま、高さだけ違うのですが、調整用の足も入ってるので安心です。

鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリー、一番の違いは重さです。
 


鉛バッテリーFTX14-BSの重量は4.6kg。
私の片手では持ち上がりません・・・・。

それに対してリチウムイオンバッテリーでは約900g。1kgを切っているじゃないですか!
 

・・・・はかりがちょっと怪しいですけど(笑)

このAZバッテリーだと、鉛バッテリーの同サイズと同じくらいの価格です。(サイズによって違いますが。)

店長の手ごたえてきには「普段あまり乗らない人にはいいんじゃないかな?」とのことです。

確かに3kg軽量化しようと思うとたいへんなので、そのうえ寿命が延びるんだったり良いですね。

バッテリーをリチウムイオンバッテリーに変えたいという方はご相談ください。
バッテリーサイズが合っても、車種によっては使用できないものもあります。