この事件の前に、被害者と内田梨瑚らが、コンビニに入った際、被害者が店員に助けを求めたそうだ。だが、内田は、「この子は、おかしくなっているから、 取り合わなくていい」とウソを言い、店員は、そのままにしたそうだ。


そして、その後、犯行が行なわれた。


たらればの話だが、店員が、「念のため、警察を呼ぶ」とやっていればなと思う。


実は数十年前、次のような経験がある。


夜、最寄り駅を降りて帰宅する途中、若い男が、若い女を歩道脇の建物の壁に押し付けていて、女は発声していなかった。

私が、男に、「なにやってるんだ」と言うと、男は、(いや、内輪の揉めごとだから、ほっといてくれ)みたいな顔を、したから、私は、その場を後にした。


しかし、留萌市の事件を読んで、私は、自分が、出くわした過去の場面で、簡単に引き下がったのは間違いだったと思った。


女の方に、「この男は知り合いか?なぜそんな状況になったのか?」と聞き、女の口から答えさせるべきだった。


納得出来ない状況なら警察を呼ぶべきだった。


博多駅ストーカー殺人事件の裁判が今日、始まったが、この手の犯罪が多過ぎる。内容は異なるが。