間髪を入れずを、かんぱつをいれずと誤読する人が多い。私もかなりの歳まで、間違えていたが。


統計を取ると、誤読と思わない人の割合がかなり高い。


❌「怒り心頭に発する」を「怒り心頭に達する」と間違える人が居る。どこで発した怒りが心頭に達するの?と考えれば、「心頭に達する」が間違いだと分かる。


また、こじつけ理屈だが。


間違った考え方でも、周りに同調していたら、太平洋戦争(その前段階からも含めて)への突入を防げなかった、この国の過ちを繰り返すことにならないか。


ロシアの民衆も、周りの潮流?に流されていて、正義を主張せず、国を誤っていると思われる。


かの国の状況は、80年以上前の日本のそれと変わりない。