マンションの25階ベランダから四歳女児が落下死亡する事故があった。


世間は、親がちゃんと監督してないからと言う。


ちょっと待て。


親が、二六時中、幼児を監視するのは無理だ。


親は、家事、炊事、洗濯、掃除などもしなくてはならない。


リモートで仕事をしているかも知れない。


親としては、起こりうる危険を予測して、その対策を最大限、講ずることだ。


★私が3~4歳の頃、三つ上の姉と家の外で遊んでいて、大けがをした。


私は、どんな言葉を発し、どんな動きをしたか、よく覚えている。


父は、母がちゃんと見ていなかったからだと言ったが、仮に、側に母が居たとしても、あれは防げなかったであろう。


冷酷?な姉は、この出来事を全く覚えていないそうだ。(自分は少しも痛くなかったから)。