少し前のこと、JR西の長距離バスが、大阪から松山に向かって走ってるとき、運転手


が、イヤホンを当てていて、途中、自分でも歌っていた、と乗客が会社側に苦情を言ったそう


ですが、私は、それを非難したい。車であれ、列車であれ、運転者が、業務中は集中して


やるべきは当然です。

しかし生身の人間は眠気をもよおすことはあります。


対策を取らずに、居眠りしてもいいのか?

バスの運転手は遊び感覚で歌っていたのだとは

思えません。


トラック運転手なら、途中少し止まって仮眠を取れるが、バスはそれができません。


何年か前に、関越道の藤岡インター近くで高速ツァーバスが側壁に衝突する死傷事故が起きましたが居眠りでしょう。


★スペインに旅行したときのことを話しましょう。

パック旅行で、現地ではチャーターバスで


移動します。        或る一日は、移動距離が、大変長く、運転手が途中で眠くなるかも?と心配しました。


私は、わざと助手席に座り、運転手に、時折話しかけました。スペイン語を少し学んだので片言は話せました。


信号待ちのとき、信号機を指して、「あれはスペイン語で何と言うか?」「〇〇〇〇」


前方を飛ぶ野鳥を見て「あれは何という鳥か?」「〇〇〇〇」。それの鳴き声を私が真似


てみたり。そのうち「あなた、眠たければ歌ってもいいよ」と言ってやりました。


彼は、そのうち独り言を言い始め、だんだん声が大きくなり、しまいには、わめき散らしながら運転していました。


おかげで、無事に目的地に着きました。

他のメンバーは、私のお蔭で無事だったと認識した人はいなかったかも。


私らが、旅行が終わって日本に帰って、数ヶ月かした頃、ニュースで知りました。


スペイン旅行中の日本人観光客のバスが、走行中、橋脚に衝突する事故があったと。


たぶん居眠り運転でしょう。

バスの運転手が、運転中に歌うなとか、建前論だけで考えるなと言いたいです。