す①都内に住んでいた頃のことです。

或る日の昼間、自転車で出かけました。或る交 


差点(上から見た時、正方形をしていて、その右側の辺を下から上方向に)渡ろうとしました。

向こうからこちらに向かって信号待ちしている中型トラックは、左のウィンカーを出している


ので、私の方に曲がってくるとは予想できました。信号が青になると同時に私は、渡り始め


たから、私が渡り終るまで、先方は待つはずです。ところがトラックは青信号と同時に出てき


ます。見ると運転者は、左にハンドルを切りながら、右の方を見ています。❗️


私を見えていない❗️         「オーラーッ❗️」と私は怒鳴りました。運転者は、(おっと、人間


がいる)ってんでブレーキを践みました。もし、そうしなかったら、私は巻き込まれてい


たでしょう。車より先に渡り切ろうとしても無理です。車が動いて来るのは、あっと言う間です。


女の人や、子どもだと大声を出すのは勇気が要りますが、たまには、練習しておくといいかも。


②以前、トラックの新車を登録する仕事をしていました。小型の新車を持って、或る車検場に


行ってました。車検のコースを通して、どこかに駐車したいのだけれど、繁忙期で場内は、


ごった返しています。場内の外周道路に停まっていて、どこか空かないかなと、見ていました。


すると、中の方の駐車場に、中型の新車が停めようとバックしています。乗用車が一台駐車し


ている前に縦に並べて停めようとしているのです。たまたま通りかかった警備員が、親切心で


オーライ、オーライとやってます。なんとなく私は、見ていましたが、あの調子では当たる❗️


とわかりました。少し離れているので普通に「止まれ!」言っても伝わりません。


私の車のガラスは全開だったので、最大の音量で「ワーッ!」と叫びました。こんな大きな音


を聞くと運転者は??と思ってブレーキを踏む

ものです。


それの効果かあらぬか、トラックは止まりました。私も降りて見に行くと後ろの車と1㎝しか


空いていませんでした。警備員は、「ああ、当たっちゃいない」   (アホタレ、俺が止まらせたからだ!)


多分あの警備員は運転できない人でした。

大き目の車のバックを誘導するときは両腕を前


に出して、その幅で、あとどれ位下がれるかを示すといいです。