①神社の賽銭箱から、盗んだ男が捕まって、「納得がいかない」と言ったそうです。

犯行時、周りに誰も居なかったのに、捕まったのが納得いかないと言ったのでしょう。

まさか防犯カメラが仕掛けられてるとは思わなかったのでしょう。

ま、納得がいかないのは、賽銭箱から、盗む者の了見に対する我々の感じ方です。

②2011/5/12に大阪市浪速区で信号のないところを60歳の男が自転車で横断する際、手前の車線は渋滞してたから、すり抜けて行ったのだけれどもセンターラインを超えると、左から、相当の速度で車が走ってきます。

びっくりしたワゴン車が左にハンドルを切り、その左後方を走っていたタンクローリーが左にハンドルを切り、歩道に乗り上げて歩行者二人を建物との間に挟んで死なせました。

裁判で、この男は、二人を死なせたのは自分ではなく、トラックだと言いましたが、結局は禁固二年を食らったようです。

③次は私自身が納得できない話です。

交通違反を見つけると警察が追跡します。逃げる車が不必要な事故を引き起こして、死傷者が出ることがあります。

2014/5/12 に、新小岩駅辺りで右折違反した車をパトカーが追跡。逃げる車は青信号に従って渡っていた女子大生をはねて死亡させました。

はねたのは逃走車ですが、パトカーの追跡は誘因になっています。

やみくもに違反車を追跡しない方がいいです。

こういう事故の発生は予測できるのですから。

警察の発表は「追跡は適切な職務行為であった」          聞きあきました❗️

人を死なせて、何が適切か?