おはようございます

◆◆◆

昨日の重本先生のブログに
感化されまして

ネタがないともいう…

高校での文理選択

我が家の場合

私、妻、娘

全員高校は理系選択です

選択理由

私、妻

理系科目の方が成績が良かった
私は語学系が駄目
妻は社会苦手


生物基礎だけじゃなく
生物も勉強したい

娘の理由が一番まともですね

◆◆◆

娘はまだわかりませんが
私も妻も理系学部には進んでません

私は経済学部(今でいう情報系学科)
唯一受けた文系学部

妻は教育系学部
先生にはなってないけど

◆◆◆

高校生の時は
配点とか意識して
大学選んでないんですが

私の理系科目は
今思えばですが
どれも高3で学んだ所が
仕上がらないままでした

しかも
英語も出来が悪すぎて
やらないといけなかった


結果
二次試験が数・英のみの
国立大学文系にのみ合格

物理・化学・今でいう数Ⅲの
勉強はいらないじゃん

物理・化学はセンター試験で利用してるから
いるんだけど

みたいな

文系選択で数学で稼ぐ作戦に
すれば良かったのかな

とは
今になっては思いますが
当時は考えたことがなかったので
仕方なし

娘が同じようにならないように
サポートはしたいと思います