おはようごさいます

◆◆◆

息子に

勉強嫌いならしなくても
良いけど
公立高校には行ってねラブラブ

言った所

大学行く!

返されて…

勉強してないけどね~
先が思いやられる…

◆◆◆

そのやり取りに
娘が

大学行くなら
○○高校以上には行かな
あかんで
数学の進度が全然違うからっ!

○○高校は娘の通う高校

急に参戦してきました

中学時代の友達や
同じ塾だった友達と
話すと

3学期一杯まで
数1やってるとか

高1のうちに数1終わるん?
みたいな進度の所もあり
娘も思う所があったようで

弟にアドバイス

◆◆◆

進度については
高校の教育課程を見ればある程度
わかります

娘が中3で成績伸びなかったら
受験してたかもしれない高校は

私立文系を主たる
ターゲットにしてるので
数B,数Cは選択科目

勿論、ホームページに
私立文系狙いという
謳い文句はありません

高1のカリキュラムに数2は
入ってないから
教育課程通りの進度ですね

◆◆◆

私としては
受験出来るレベルにいてるか
どうかは置いといて

大学行きたいとなると
家庭の懐事情もあり

やはり
共通テストを意識した
教育課程かどうかは
見てましたし

数3も高2で少しでも
入るのかも見てました

そのせいで
進度は早く、数学苦手勢は
大変かもしれませんが…

数2,B,Cまでは
全員やるので1年の内に
早めに進めることが可能です

選択科目になってると
早く進められない


学校によっては
授業レベルも違うんですよね

昔の話で恐縮ですが
私の高校(当時偏差値60半ば位)の
英語の教科書見て

妹(英語得意)が

高校に入ったら
こんな教科書で勉強出来るのかぁ
楽しみぃ!

言っていたのが
公立高校も
併願高の私立も落ちて
第3志望の私立(偏差値40台)に
通うことになり
教科書が超簡単でがっかり…

ということが
ありました

◆◆◆

教育課程と大学進学実績に
ついては
また、時間がある時に